プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 長い・・一日 | Main | 生活乱れてますた(;_;) »

2004年11月4日星期四

そんなんだったら辞めちまえっ!

論文でくそ忙しいのに身辺いろいろあったり仕事はめちゃめちゃだし、最近「カンニング」の竹山くらいキレてます。(同郷だしね)

で、最近最もキレたのは、この1件。
すんごい人に気を遣う患者さんがいて、でもかなり恥ずかしがり屋さんなのでぶっきらぼうに見えるんだけど、でもさりげなく優しくて、ホントにいい人。
その患者さんが熱が上がってどうにもしんどくて、夜も眠れなくてようやく昼間ちょっとうとうとできるくらいで、とにかく昼間は少しでも眠りたい、休みたいのに。
でもその方について実習させてもらってる看護学生がっ。1日実習して学んだ内容がっ

「体を拭いてあげようとしたのに拒否された」
「話そうと思ったのに話してくれなかった」
「自分が(患者さんに)拒否されてるみたいで悲しい」

その患者さんは、普段きちんと遣っている気も遣えないくらい、体がしんどいんだってばっ。
それが学生にとっては「自分をこんな悲しい気持ちにさせる悪い人」くらいにしか映ってなくて、何度患者さんの状況を話しても「患者さんに話してもらえない私ってかわいそう~~~」で、泣く始末。(泣くなバカ!)

学生に「看護してあげている私って白衣の天使(ハート)」と思わせるために、患者さんがいるわけじゃなーい!!
患者さんのその体の状態を察知して、昼間十分休めるようにベッドを整えたり、氷枕を作ったり、解熱剤で熱が下がったタイミングを見計らって体を拭いたり、そういう「患者さんが楽になるように」するのが看護であって、あなたのは看護じゃなくって自己満足ですからっ!残念!

「こんなにしてあげてるのに患者さんに分かってもらえなくて辛いから、もう看護師になるの辞めたい」だってさっ。
やめちまえバカ!と言えないのがホントつらい。正直、大声で言いたいよ。

« 長い・・一日 | Main | 生活乱れてますた(;_;) »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184/1884706

Listed below are links to weblogs that reference そんなんだったら辞めちまえっ!:

« 長い・・一日 | Main | 生活乱れてますた(;_;) »