プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 十月 2004 | Main | 十二月 2004 »

十一月 2004

2004年11月30日星期二

何とか

すんごい苦しい所は抜けられた・・
いや正確に言うと引き上げて整えてもらった、って感じなんだけど。
それにしても、同じデータを見てるのに、何で先生はきちんと論理的に整理をして説得力のある結論が導き出せるのかにゃー

いつもすげーと思うんだけど、今日は殊更にそう思います・・

041130.jpg

いずれにしても、遅れててヤバイ状況はいっこも変わってない。ひたすら頑張らねば・・

2004年11月29日星期一

泣き言日記

論文の進行は、同級生よりかなり遅れているみたい。「来年提出・・・(=留年せよ)」なんて話も出て、いろいろ考えてみたけどこの生活をあと1年続けたら、何か今以上に崩壊しそうな気がする。「あと1ヶ月!」って思って、かろうじて保っている状態なので。

異様に遅れているのは、もともと研究の手法を全然知らなくて、進行・進捗状況がわからないのと、何を目的にそのようにやってみるのか、かなり後にならないと意味がわからないので、変なところで時間がかかり、気がついたら大きく遅れをとっていた。
もともとその「研究の手法」を学びたくて行ったのに、「リサーチが足りない」で一蹴・・・わかってるんだけどさ。分かってるんだけど、へこむ。

041129.jpg

あまりにへこんで家でぽろぽろ泣いちゃったら、息子が一生懸命慰めてくれた。励ましメールをくれた方も。ありがとうございます。もうちょっと落ち着いたら、返信書きます・・・

2004年11月28日星期日

息子とお料理

だんなさんが所用で1日お出かけ。余裕は全然ないんだけれど、息子と2人だと全然論文どころじゃないので、今日は1日息子につきあう。(その分、昨日頑張ったんだしね。。)

近所のプールに行って、その後家でハム太郎を見てたら、息子がお話に出てくるクッキーを作りたいと言ってきた。

保育園の個人面談で、生活体験が足りないんじゃ・・と言われてえらい気にしてたので、それじゃあ、とやってみることに。

実際やらせてみたら、まあ小麦粉とびちるは、砂糖ドバッといれちゃうは。コラッと言いたくなるのをこらえるのに、かなりの忍耐は必要なんだけど、案外ちゃんと作れることを発見。
まあ粘土遊びみたいなもんだしね。
自分で型を選んで、しかも美味しかったらしく、ご満喫。

dvc10038.JPG

本当に、こんな事してる場合じゃないんだけど・・でも楽しかったo(^-^)o

今日も朝5時

まだ真っ暗なのね〜
結局徹夜でした・・

dvc10033.JPG

とりあえず寝る・・

2004年11月26日星期五

宣告

ついに・・

やんわりと「社会人院生なんだから、来年もう1年やってもいいんじゃない?」と宣告・・

朝5時

結局ほぼ徹夜。
それでも、課題の達成率は7割って感じ。トホホ、また怒られそう・・

学校まで、片道約2時間半、朝家を出る頃には、まだ誰もいない・・dvc10023.JPG

2004年11月25日星期四

あああ困った・・・

明日面接だと言うのに、「ここまでやってくる」課題の半分くらいしかできてない。
量が膨大なので事前に先生宛てにメールで送ることになっているのだけど、とても送れるような状況じゃないっすよ。

困った困った・・・

一生懸命頑張ってるし、寝てないし、でもできない。
本当にこんな日々は終わるのかな・・・

dvc10016.JPG

季節はずれてベランダで育ててるいちごの花が咲いてしまいました。なんだか実もなりそうな勢い。暖かいからかな?

2004年11月24日星期三

そりゃあできない訳だよねぇ

学生ちゃんのレポートを読んでると、結構な確率で「コイツ小学生か!?」と思うような幼稚なレポートがある。
まず「考察」が書けなくて、こちらとしては「こんなことやこんなことから、こういったことが考えられる」という考えたことを書いて欲しいのだが、「採血の時、子どもが痛そうでかわいそうでした」「ニコっと笑って可愛かったです」などなど、感想文じゃねーってば。
そして漢字が書けない。「せっきょくてき」とか「うでをこてい」とか、ひらがなで書いてるのはまだマシで、「眠る」が「寝むる」になってたりとか、レポートの内容よりも誤字脱字で赤ペンを入れるほうが多かったりして。

そして明らかに文章として意味がわからないのもあったりして、それは認知の問題なのかなぁと思ったこともあったけど、今日のネットニュースを見て、妙に納得してしまった。

「日本語力」低下 4年制私大、国立さえ… 「留学生以下」お寒い大学生

同じ国語能力のテストをして、得点が中学生以下、って大学生が実に2割とか3割いるらしい。
「憂える」の意味が「嬉しい」!?
「露骨に」の意味が「大げさに」?!?

そりゃあおかしなレポートが多いわけだよねぇ。。。。

調査を行った教授の分析では、推薦入試などで勉強の必要性がなくなった、ってことになってるけど、私は本や文章をよく読まないのと、書かないのが原因だと思ってる。
(まあそもそも、インターネットはともかく雑誌やテレビ(特に目玉のマークのテレビ局)で使われてる日本語も結構悲惨だから、そんな大学生が卒業しておかしな日本語を発信してるのかなぁ)
自分のことは思いっきり棚に上げるけど、これって伝えたいことが思いっきり相手に曲がって解釈される原因になってるんだろうな・・・かなりコワイ。

2004年11月23日星期二

健康と食生活

いよいよ追い込みに入ったのもあって、最近本当にろくなものを食べていない。おまけにストレスたまるのでガム噛みまくってるし(3日で1ボトルペース・・・キシリトールのお陰で歯はメチャメチャ丈夫、そして便通が恐ろしいほど良い)、ついつい甘いものに手が伸びて、今人生最大にデブです。トホホ。。。(T_T)

運動不足だし、きちんとごはん食べてないのにカロリー過多だから、それも仕方ないよねぇ。ジャンクフードばっかり食べてると、イライラしてくるし考えもまとまらない。やっぱり食生活と健康(身体・メンタル両方に)って深ーーーく関連してるって、身をもって感じてます。

dvc10009.JPG

そろそろ終わりな自家製バジルとフルーツトマトをざくざく切ってピエトロのドレッシングであえた簡単サラダ。自家製バジルは風味も豊かで、しみじみおいしかった。。。修論終わったら、絶対運動してダイエットして、料理しまくってやろうと目論む日々。

2004年11月22日星期一

にせゆうこりん

近所のよく行くパン屋さん(結構人気らしく、休日はそこそこ混む)に新しいバイトの女の子が入った。多分大学生くらい、ほわーんとしててかわいい。

それはいい。見た目にほのぼのしてるし、私だって可愛い女の子は好き。しかーし。

この女の子、それはそれはもう全くもって、致命的に仕事ができない
パンの値段覚えてない → 売り場まで見に行く → レジ入力する → ピー!とエラー音鳴る → 店長呼びに行く → 直ってレシート出てお金を受け取る → さっき出たレシートをどこに置いたか分からなくなって探す → やっと見つかって渡すが今度はパンを入れるレジ袋が小さいので大きいのに入れ替える → 無理やり小さいのに入れてパンがつぶれたので新しいのを取りに行く → 慌てているのでビニール袋の束を落とす ・・・

その間も使い終わったトングとトレイの山をこさえ、さらにそれにぶつかって落とし、それはもうマンガかと思うくらい。
さっき見に行ったはずのパンの値段をもう一回見に行ったりしてるので、単にドジなだけではないらしい。
そんなこんなでレジは長蛇の列。たった1個のパンを買うのに15分も待たされちゃった。。。。

しかもいちいち何かやらかすごとに「すみませぇ~ん」「お待たせしましたぁ~」と、ゆうこりん風に甘えた声で言うので、男性は「いいんですよ~」なんてデレデレしてるし。
しかし私にはお愛想無効ですから!!代わりに仕事したろかと思ったけどやめました。。

041122.jpg

3週間ぶりにそのパン屋に行ったらまた「ゆうこりん」がレジにいて、案の定長蛇の列。今度は10分待ち、ちょっと進歩したかも!?
冗談はさておき、仕事を覚えないゆうこりんもゆうこりんだが、それをデレデレ許してる店長も店長だと思う。今度は担当者を見てからレジに並ぼう。(パンは美味しいんだ、パンは)

2004年11月21日星期日

さつまいもハチミツマフィン

サツマイモがあったので、マフィンを作ってみました。
レシピ本に「サツマイモは蒸すよりレンジより、アルミホイルでくるんでオーブンで焼いた焼き芋状態がウマイ!」と書いてあったので、朝ごはんの支度中にそのようにして放り込む。

でもって焼きあがってみたら、これがホントにほっくり甘くて美味しい!!ひと手間かかるけど、これで出来上がったマフィンもハチミツの甘さも丁度よく、それでいてしつこさもなく、美味しかった!

dvc10002.JPG

簡単に作るのも大事だけど、ひと手間かけるだけで美味しくなるから、料理って面倒がらないことも大切なんだなぁ。

2004年11月20日星期六

気分だけでもクリスマス

論文はちっともできないし、風邪も引いちゃってるんだけど、予約もしてたし、クリスマスのリースつくりの教室に行ってきました。
何と生もみの木を使って、初心者でも作りやすい方法で教えてもらい、2時間くらい悪戦苦闘して、ついに完成!もみの木がはみ出しまくっているのはご愛嬌で、なかなか満足な出来栄えでした(^^)

dvc10005.JPG

そこで「クリスマスに向けてケーキの講習会をしませんか?」とオファーをいただいたんだけど・・・思わずyesと言いそうになったんだけど、修論提出前ですから!残念!
・・・残念ながら丁重にお断りして、来年3月以降にお願いしてきました・・・

2004年11月19日星期五

飲んじゃいました

あまりにもメッタ斬られちゃったので、腹いせに飲みに行きました。
というのはウソで10月から新規採用になった方の歓迎会。10月から今まで、私たちは農繁期だったので忙しくて全然会う余裕がなくて、今日に至ったのでした。

沖縄料理屋で散々飲み食いして(タコライスに「タコが入ってなーい!」とナイスボケをかます同僚あり、あまりに楽しくて写真とって来るのすら忘れた)、2次会と称しドトールになだれ込み、さらに喋りまくり。
今、職場が本当に惨憺たる有様なので、みんな毒気がたまっていたみたい。職場は本当に酷い状態なんだけど、せめてここに集ったみんなだけでも楽しく、護りあっていこうねぇ・・・と言って解散したのでした。

風邪気味だったので、喉のアルコール消毒・・と言いつつ、余計痛い・・・

2004年11月18日星期四

あと34日

頑張ってみたんだけど、論文の面接は見るも無惨にメッタ斬りでした。残念!
あーあ、ギター侍もびっくりだわよねぇぇ・・

なんて冗談も言えないほどヘコんで研究室に帰ってきた。
ずーっと騙し騙しやってきた喉の痛みが出て来ちゃったし、寒いし外は雨だし。
ますますヘコむ。
隣の席のchiakinさんに励ましてもらって、何とか浮上・・
持つべきものは、ともに苦しみ戦う仲間だねぇ、と改めて思った次第です。
ありがとー

今日はとりあえず帰って寝ます・・dvc10056.JPG

2004年11月17日星期三

不幸中の奇跡

机のきれいさと頭の整理され具合は、正比例してると思う。よって今、机の上はぐっちゃぐちゃ。
その天罰下って、電話の受話器を置いた瞬間電話機本体が転落、飲みかけのペットボトルに当たり、さらに転落、下に置いたバッグの中に真っ逆さま!

ぎゃ〜っと叫びながら見てみたら・・

残り少なかった飲みかけのジュースはバッグの中のハンカチに見事に吸い込まれており・・財布、買ったばかりの手帳、携帯、MP3プレイヤー、化粧ポーチ、論文のための文献、全て無事!ハンカチだけがぐっしょりでした・・

ラッキーなんだかアンラッキーなんだか、もう全然分からない。dvc10054.JPG

2004年11月16日星期二

多分今年3度目・・・

家に着いたら・・・がーん!またやってしまった!!
今度は職場で着てるフリースの中に鍵を入れたまま帰宅・・・管理人さんにはすげなく「合鍵、ないですよ~」と言われ、多分今年3度目に家から締め出された息子と私。
たまたま今日はまたもダメダメ度全開で車通勤してたので必死で旦那さんに電話し、同じ横浜市内にいることが判明したので、鍵を取りに向かう。約1時間後、無事に鍵を受け取って、2時間後、ようやく家にたどり着いた。

<今日分かったこと>
1.2度あることは、3度ある。
2.だんなさんの所在地まで、めちゃめちゃ遠回りして行ってしまったことが判明。
散々だんなさんの運転で横浜市内を走り回ってたのに、全っ然道が分かってなかったらしい。それはそれで結構ショック。

疲れとショックとで息子に八つ当たり、後ほどさらに反省し・・・あああもうダメダメだよ・・・

2004年11月15日星期一

イライライライラ・・・

論文追い込みです。思ったように進まなかったり、その他のことも「あーなんでこんなかなーもー」と思うこともあって、なかなか進みません。結果、イライラは募るばかり・・・

なぜそんなにイライラするのか、と思ったら、きちんとごはんを作ってきちんと食べてないからかな、とも思う。
最近外食率がやたら高い。

dvc10049.JPG

近所の回転寿司屋は「豚バラ寿司」なんて変わったものもアリ。でも、やっぱり自分できちんと作って食べたいなぁ・・・

2004年11月14日星期日

イルミネーション点灯

近所でクリスマスに向けて、イルミネーション点灯。これから毎日楽しみ(^^)

dvc10046.JPG

しかし何だか、先週は無理しすぎたのか張りつめていたのか、昨日・今日と風邪気味で何かがぷち切れたようになってしまいました。余裕ないし・・・反省ばかり・・・しょぼん・・・

2004年11月13日星期六

来年の手帳

大学入ってバイトの日程管理をするために手帳を使い始めて、ずーーっとシステム手帳のマンスリーを使ってました。バイトのシフトや三交代勤務の時はそれでも良かったんだけど、さすがに自分でスケジュール管理をしなくちゃならなくなってからはマンスリーじゃ追いつかず、しばらく試行錯誤。システム手帳のウィークリー、JAL手帳超整理手帳といろいろ渡り歩いたんだけど、今年と来年はQUO VADISに落ち着きました。
去年はUNIVERSITYというシリーズを使ってたんだけど、今年はBusiness Prestageとゆーのにしてみました。

dvc10037.JPG

この手帳は多分佐々木かをりさんが「ミリオネーゼの手帳術」で紹介されてる「アクションプランナー」と同じような書式で、こちらが一回り(ふた回り?)小さい。30分おきでスケジュール管理できるのですき間時間も見つけやすいし、タダでさえくそ忙しくて回ってないのを何とか助けられそうな感じです。この手帳で、来年も頑張るのだ-。

2004年11月12日星期五

やっと終わった・・・

農繁期が、ようやく今日で終わりました・・・仕事が一段落なので、これで少し論文にかける時間が取れそうです。

でも年が経つごとに、何度同じことを言っても全く聞き入れない頑固者や、人を見下ろす態度の者、人に近づけない者、そういった「人とのかかわり方が気持ち悪い」看護師の卵が増えている気がするのは、気のせいかなぁ。。。。

dvc10041.JPG

ともあれ、大仕事がひとつ片付いたのは事実。お疲れさまでした・・・

2004年11月11日星期四

最終電車

朝どーしても気になるので一旦仕事に行き、午後から大学へ行って論文の面接。
いい加減追い込みなので「本日中に仕上げるように」とのお達し付きの直しが入り、結局終電・・

久々に大学に行ったら、同級生はみんな疲れ果ててた・・大変なのは、みんなも同じなのね。がんばろうねぇぇ!

dvc10032.JPG

終電はキチキチの乗り継ぎだけど、何とか深夜バスに間に合いそう!と思ったら、線路に降りたアホがいたらしく、安全確認のため電車5分遅れ。結局終バス逃し、雨に濡れながら帰りましたとさ。どこの酔っ払いだ、前に出ろ〜っ!!

2004年11月10日星期三

上海蟹

その昔蟹味噌食べて大蕁麻疹を出して以来、蟹は避けて通って来たのだけど、香港名物だしー、という訳で思いきってtry。
普通は蒸すらしいけど、蟹味噌汁にしてみた。

dvc10027.JPG

蟹って正面から見ると何かコワい。

すごくイキが良くって、この紐を切ったらにわかに動き出して大脱走!ぎゃ〜っと叫びながらトングではさんで鍋に放り込んだのでした。合掌。
残酷だったけど、かーなーり美味でしたo(^-^)o

2004年11月9日星期二

コムタン

このくそ忙しい時に、何か達成感のあることがしたくて近所で牛テールを買ってきた。頑張って2日がかりで煮込んで、コムタンの完成!

頑張っただけあって、相当美味しかった!
珍しくだんなさんからもお褒めの言葉もあった!わーいo(^O^)o

dvc10014.JPG

ちらっと満足したところで、次は論文で達成感が得られるように頑張るのだー

2004年11月8日星期一

ダメダメ指数上昇中

いつもは電車通勤なんだけど、高速使えば車通勤も可能。
確かに楽なんだけど、高速代もかさむし、荷物が多いとか、移動が多いとか、そんな日以外はできるだけ電車通勤奨励。

しかーし、連日の疲れと寝坊でここ最近車通勤度急上昇中。

dvc10009.JPG

・・ダメじゃーん・・

2004年11月7日星期日

論文作成

がんばってますよー。一生懸命書いてますよー。

dvc10001.JPG

でもいつも行ってる近所の図書スペースは、なぜか音楽をかけている。ピアノのクラッシックがあんまり好きではないので、気が散って困る。本を読む時音楽要らないと思うんだけど、皆さんはどうなんでしょう・・?

2004年11月6日星期六

生活乱れてますた(;_;)

論文の面接の準備やら1週間で群馬日帰り2往復+秋田日帰り1往復など移動も多くて、さすがに疲れてたらしい。
部屋は惨憺たるありさまだし、洗濯物は最悪洗ってはあるもののたたんでないし、夏用の布団は出しっぱなしだし、で、意を決して大掃除・大洗濯。やっと人の住む空間が帰ってきました・・・

041106.jpg

やっぱ生活がちゃんとしてないと、人間ダメになってくものだねぇ・・・

2004年11月4日星期四

そんなんだったら辞めちまえっ!

論文でくそ忙しいのに身辺いろいろあったり仕事はめちゃめちゃだし、最近「カンニング」の竹山くらいキレてます。(同郷だしね)

で、最近最もキレたのは、この1件。
すんごい人に気を遣う患者さんがいて、でもかなり恥ずかしがり屋さんなのでぶっきらぼうに見えるんだけど、でもさりげなく優しくて、ホントにいい人。
その患者さんが熱が上がってどうにもしんどくて、夜も眠れなくてようやく昼間ちょっとうとうとできるくらいで、とにかく昼間は少しでも眠りたい、休みたいのに。
でもその方について実習させてもらってる看護学生がっ。1日実習して学んだ内容がっ

「体を拭いてあげようとしたのに拒否された」
「話そうと思ったのに話してくれなかった」
「自分が(患者さんに)拒否されてるみたいで悲しい」

その患者さんは、普段きちんと遣っている気も遣えないくらい、体がしんどいんだってばっ。
それが学生にとっては「自分をこんな悲しい気持ちにさせる悪い人」くらいにしか映ってなくて、何度患者さんの状況を話しても「患者さんに話してもらえない私ってかわいそう~~~」で、泣く始末。(泣くなバカ!)

学生に「看護してあげている私って白衣の天使(ハート)」と思わせるために、患者さんがいるわけじゃなーい!!
患者さんのその体の状態を察知して、昼間十分休めるようにベッドを整えたり、氷枕を作ったり、解熱剤で熱が下がったタイミングを見計らって体を拭いたり、そういう「患者さんが楽になるように」するのが看護であって、あなたのは看護じゃなくって自己満足ですからっ!残念!

「こんなにしてあげてるのに患者さんに分かってもらえなくて辛いから、もう看護師になるの辞めたい」だってさっ。
やめちまえバカ!と言えないのがホントつらい。正直、大声で言いたいよ。

2004年11月3日星期三

長い・・一日

何かいろいろあって、長い長ーい、1日でした。
思い出してすんごい嫌な気持ちになりそうなので、ここに書くのはやめやめ。

でもね。
うちのだんなさんと息子を冒涜するようなことを言ったりやったりしたら、アタシ許さないんだからっ。

041103.jpg

大阪で売られてたケーキは全てがハンドメイドらしく、形はゆがんでるデコレーション曲がってるわでかなり素朴。スポンジ曲がって切ってあるし。ショーケースの照明も寂しそうな蛍光灯。買うかと言われたら、ちょっと微妙・・・

2004年11月2日星期二

広がるトモダチの輪!?

論文の面接も何とか終わり、あまりに下手くそで生卵投げたくなった大学祭↓から逃げるように、六本木へ。
香港から友達が来てて、その友達の日本人の友達と、そのまたお友達と・・・と合わせて8人で大ごはん会!
初めて会う方々なのに、すごいすごい、楽しかった!!日本語・英語・広東語と3ヶ国語ごちゃ混ぜになりつつもかなり盛り上がって、連日寝てない疲れもぶっとぶくらいでした。
香港の友達はとてもいい人なんだけど、いい友達にはさらにいい友達がいて、そのまたさらにいい友達がいて・・・と「友達の輪」の恩恵に目いっぱいあやかってきた夜でした。楽しかった-!これからもこちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

dvc10038.JPG

六本木ヒルズから見た東京タワーは、今日は一際キレイ。

勘弁しちくり(T0T)

論文作成の面接のために学校にいます。
しかーし、今日は大学祭。研究室の目の前に特設ステージ作って、朝から晩までバンド演奏中。

正直、うるさい。。。。うるさい上に、へ、ヘ、ヘタすぎる。。。。
頼むから、大好きなHIGH-LOWSとか林檎とか、気になって論文かけないから、そんなにヘタにやらないでくれ。。。
まぁその昔自分も騒音撒き散らしてた一味なので大きなことは言えないんだけどね。。。

あああバンドやりたい。。。やるぞ、修論終わったら。。。

2004年11月1日星期一

イヤだそんな生徒

今晩も一生懸命論文書いてますが、ちょっと休憩。
今書いてる論文は、キタナくてごめんなさいだけど、うんちに関するネタ満載。1ページでどのくらい「便」という言葉が出てくるのか、数えるのもオソロシイくらい。(しかもそれが、既に50ページ・・・)

いろいろ出てくるうんち用語の中に「便性(うんちの固さ)」ってのがあって、これを入力するたびに
「便性が」→「便清華」(きれいなのか汚いのか?)
「便性に」→「便所為に」(うんちのせいか?)
「便性を」→「便製を」(うんちでできてるのか?)
そして
「便性と」→「便生徒」。。。。

もうイヤだこんな生活。。。。
ていうか頑張れMS-IME。

« 十月 2004 | Main | 十二月 2004 »