プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 九月 2004 | Main | 十一月 2004 »

十月 2004

2004年10月31日星期日

おうち到着

は、深夜でした。雨降ってたし。荷物重いし。
動いていないとはいえ、揺れる電車で書き書きしてるのは体も神経も参ったみたい。すんごい疲れて、風呂にも入らず倒れこむように寝る。きっちり3時間後に起きて、また論文作成。

疲れてるよ、フツーに・・・アタシも人間だったのね・・・

仙台タワー?

仙台通過中。
山の上に緑と紅白のタワー。あれって何だろ?
dvc10032.JPG

最終で帰宅

式場は山の中のホテルだったので、またもや圏外でモブログ断念。(最近山に縁がないなぁ…)
結婚式は大人数で豪華で、同級生は本当にヨメにデレデレだった。幸せになれよぅ〜!

一緒に乗り合って駅に行く予定だったおっちゃんがグデングデンになって行方不明になり、全員最終のこまちに乗り遅れそうになりつつも、何とか無事に乗車。
(送って下さった方、ありがとうございました〜)
dvc10028.JPG
これからおうちに帰ります。

本格派杏仁豆腐

時間潰しにふらっと入った喫茶店で、意外にも本格派の杏仁豆腐に遭遇。
器はファイヤーキングっぽい・・?
dvc10026.JPG
侮れないぞ、大曲。

稲庭うどん

駅前の花火通り商店街のお食事処でお昼ご飯。
天麩羅はイマイチだったけど、うどんはつるつるで美味。
dvc10016.JPG

大曲到着

さらにこまちは折り返して秋田に行ってしまいましたとさ。
dvc10012.JPG
さようなら〜

盛岡到着

ここで「こまち」と「はやて」を切り離し。

その昔、8ヵ月の妊婦の時、いい加減胃が圧迫されて私にしては珍しく食欲がなかった頃、盛岡でわんこそば32杯食べて、息子から腹を蹴られまくった。どうやら狭かったらしく、猛抗議だったらしい。
すまん。
dvc10004.JPG

仙台到着

新幹線の旅は淡々と進む。引き続き一生懸命論文作成中。

それにしても禁煙のトイレが異常に煙草臭いってどゆこと( ̄Λ ̄)。しかも斜め前のオヤジが時々長時間トイレに消える。
飛行機みたいに煙感知装置つけて、トイレで吸ったらスプリンクラーで水まいて、車外にほうり出してくんないかしら。

dvc10002.JPG
・・って言い過ぎ・・

宇都宮通過中

こまちってば、大宮の次は仙台にしか停まらない。
しかも結構揺れる。
論文頑張って書いてると、気持ち悪くなってきた・・
だんなさんは爆睡中。お疲れさん〜
dvc10063.JPG

しかし

つーか、久しぶりの息子抜きのだんなさんとの旅行なのに・・・
dvc10060.JPG
何でこんな所で論文書いてますか、アタシはっ(ノ_・。)

こまち

今日は大学時代の同級生の結婚式で、だんなさんと二人で秋田へ。ライブモブログいってみます!
dvc10058.JPG

2004年10月30日星期六

ああああああ!!!

明日秋田に行くために、必死で論文作成中。

しかし、しかし、パソコンくんがフリーズ!がぁぁぁんん!

・・・せっかく書いた文章は・・・遠いどこかへ行ってしまいましたとさ・・・・
ちくしょう!今日はもう寝る!

たかべんのだるま弁当

明日日帰りで秋田に友人の結婚式に行ったり、論文の面接前なのに進捗がイマイチだったりなので、群馬のだんなさんの実家に息子を預かってもらうことに。
息子はいたらいたでウルサイのだが、いないとそれはもう淋しいったら(;_;)というわけで全然関係ない話題で気を紛らす。

たかべんのだるま弁当」は高崎駅名物。こんにゃくやら山菜やら、さりげなく群馬の名産も入ってて、かなりウマイ。「はろうきてぃバージョン」もあって、こちらは若干違うおかずらしいが、今回はゲットできず。残念!

dvc10051.JPG

もうひとつ、「おぎのやの峠の釜飯」も好きなのだけど、こちらはだんなさんの拒否反応が強くてあまり買えない。だんなさんの実家ではこの陶器の釜飯の器が長らく「犬のごはん用茶碗」だったらしく、どーも食べる時、犬になったような気持ちになるらしい。美味しいのにいぃぃ。
ちなみにだんなさんちの犬は(以前は)秋田犬。ハナの長い日本犬には、確かに丁度いいサイズかも・・・

生命の神秘

まだ息子がお腹にいた頃、産婦人科で働いてたのをいいことに毎回エコー撮ってもらって、息子の生態を観察(?)してました。「ちん」がくっきり写ってたり、指しゃぶりしてたり、それ以外にも頭を突っ張って胃を圧迫してきたり(逆子でした)膀胱に蹴り入れられたり。
それはそれはおもしろかったんだけど、これには参った!あまりに素敵過ぎて、TBしちゃいました。

     中東に降る雪「えいっ、どうだっ?!僕ここにいるよ。」

かわいいー!早く出ておいでー!

2004年10月29日星期五

あああしっぱい・・・

論文提出まであと2ヶ月を切って、だいぶ追い詰められています。
余力ないです。余力と言うより余裕もないです。

で、人に八つ当たってしまって、しまった!と思ったけれど後の祭り・・・
反省はしてたのだけど反撃も帰ってきて、チクショー!とひとしきりむくれた後に、大いに反省・・・
あああやっちゃった・・・

041029.jpg

あまりに疲れて目がちかちかぐるぐるする~と思ったら、ゲーッ!と吐いちゃった!びっくり!
でもその後しっかりごはんも食べちゃって、なかなか過労じゃ死なないのかなぁ。。。と考えてみたり。(ってことは、過労で体調を崩す方って相当大変だったのね。。。)

2004年10月28日星期四

キタナイ話でごめんなさい

今日は「論文頑張って書きなさい~」の日だったので、移動の時間ももったいなかったし、家でがしがし頑張る。
先日のアホのお陰で進行がめっちゃ遅れているので、頑張った。何とかなりそうなくらいまで到達・・・ああよかった・・・

で、相変わらずガム噛んでます
すっごい勢いでかんでます。2日で1ボトル開けちゃうくらい。いくら安く買ったからって、噛み過ぎだよねぇ・・・なんて思ってたら、何かお腹痛い。痛いよう~~~ お腹に来る風邪引いた!?

dvc10049.JPG

原因は↑これでした。何事もほどほどに。

2004年10月27日星期三

裏厨房鬱々日記

朝は昨日の余波を引きずって鬱々してたのだけど、仕事でバタバタ一日中体と頭をフル回転させたら、昨日のことは何となくどうでも良くなってしまいました。

アホにかまうのはやめやめ。

論文が終わるかどうか分からなくて鬱々してて、本当に書いてるほうも読んでるほうも嫌だなあ。
12月まで。いや、正確には3月まで。がんばるです。

041027.jpg

息子撮影による、「プレイルームの大きな積み木」。
てゆーか指も写ってますよ。

2004年10月26日星期二

海より深く反省

仕事上で,「自分の話は異常なくらい執着するくせに,人の話は全く聞いてない」人に振り回されたここ数日でした。
今日真相を究明すべく突撃(正確に言うと電話)したのだけど、テキトーにあしらわれ,キレてあることないこと言われた後上司に報告された挙句「今日はばりーが怒って聞く耳持たないみたいだから,話は打ち切ったの」だって。

本当に腹は立つんだけど反省すべきところはたくさんあって,まずこんな人をまともに相手して怒り心頭に達しちゃったこと。
後から思うと明らかに自分のニードだけで行動していて,こちらがどう思うが全く意に介しないためにどんどん論点がずれていく人なので,怒り心頭に達した時点で向こうの思うツボに解釈(キレたのは向こうが先だったのに、こっちが怒ったことになっていた)されてしまった感じ。ああ腹が立つ~~でもこの怒りを前面に出したらダメなのよ~~~表面だけでもうまくやっていくのって、オトナには必要なのよ~~~

「ケンカは冷静にやるべし。」尊敬する先生の教えを破ってしまったために,散々な目にあってしまいました。
お陰で今日進める予定だった論文は全然進まなくて,今日これから徹夜です。トホホ・・・・

dvc10047.JPG

あまりに頭にきたので,近所のラーメン屋でごま坦坦麺を同僚と食す。美味しかった~

2004年10月25日星期一

ベランダガーデニング

きちんと手入れしているとどんどん生き生きして大きくなる、植物育成にハマってます。
気がつけばハーブばっかりだけど、気にしない。
論文作成で鬱々なりがちなのの、一時の癒し空間。

そろそろチューリップ植えなくちゃo(^-^)odvc10045.JPG

2004年10月23日星期六

いい結婚式の日

午前中は相変わらず必死に論文をやって、夕方からだんなさんの職場&音楽仲間つながりの方の結婚式へ。
(息子も招待して頂いて、だんなさんと似たようなスーツを着せてみたのだけど、ものの見事に「よく似たおっきいのとちっちゃいの」ができて、笑えました(^^;)

人前式で、音楽つながり夫婦なだけに、披露宴もバンド三昧。新婦のウェディングドレスで叩くドラムも、新郎のホーンめちゃめちゃかっちょいいスカバンドも、良かった!

041023.jpg

そして何より、いいカップルにはいい友達が集う、というか。2人らしさが存分に発揮され、かつ温かくなるような、そんな結婚式でした。
末永くお幸せに!そしてまたウチ来て下さいね~&ご招待してくださいね~!

2004年10月21日星期四

ガム

論文を書いてると、進まなかったり分からなかったり焦ったりでイライラする。
一時期「イララック」を飲んでみたりもしたが、最近は一生懸命ガムを噛んでる。取りあえず気は紛れる。

dvc10033.JPG

それはさておき、人が物を食べる時にクチャクチャいわす音が大っ嫌いだ。
大人の病棟で働いてた時も、クチャクチャいわすおばあちゃんの食事介助がすごく苦痛だった。(子どもだと気にならないのに、不思議)
今朝満員電車の隣に立っていた綺麗なお姉ちゃんがやっばりガムをクチャクチャ言わせてて、ついついチラ見。その度に一時的にクチャクチャは止む。
す、すいません、威嚇しちゃってました(__)

2004年10月19日星期二

ひとまずデータ収集終了

とりあえず論文のためのデータ収集を終了。後はひたすらまとめてゆくのだけど、時間も十分ないし、焦る気持ちばっかりで何か鬱々とした日々・・

そんな中、久々に偶然にも同級生と話をする時間ができて、お互いに近況報告。二人も頑張ってるんだなあとか違う所で似たような事を考えてるんだなあとか、そんな話で結構鬱々から抜け出せて帰って来たのでした。
さんがつさん、わかちゃん、ありがとう〜

dvc10041.jpg

帰りは友達がくれたデイタイムグリーン券を使って、悠々駅弁食べて帰ってきました。楽ちんでうれすぃ〜

2004年10月17日星期日

息子運動会

昨日は曇り空で寒い中、息子の運動会でした。1歳、2歳のときはおんおん泣いて離れられなかったのに、かけっこはできるわお遊戯はできるわでしみじみと成長っぷりを実感した運動会でした。

041016.jpg

でも余りに寒くて、ちょっと風邪引いちゃったかも・・・

2004年10月16日星期六

costco

横浜に「コストコホールセール」ができました。
もともと実家の方にもあったんだけど、「会員制倉庫型卸売り店」というか、どーん!と棚があってそこにすんごい大きいサイズの食品やらもろもろがどかーん!と並べて(というか、倉庫の在庫をそのままバラすような形で)売ってます。とにかく何でもかんでもアメリカンサイズというかバカでかいです。でもおもしろいです。

dvc10026.JPG

輸入食品関係はかなりいろいろあって大充実。無事大学院が終わったら、バーチャルではなくリアルでお料理教室を主宰しようと目論んでいるので、材料仕入先としていろいろ情報収集。(それが、今の唯一の楽しみ・・・;_;)

2004年10月15日星期五

この2週間

可愛がってもらった、夫のおばさんが亡くなった。小さい頃から夫を可愛がってくれていて、結婚する時「いい子がお嫁に来てくれて嬉しいわ」と言ってくれた。息子が生まれた時は、お年のために体も大変なのに、遠いところをわざわざ顔を見に来てくれた。大学院に行くことになった時も本当に喜んでくれた。

いっぱいいろんなことをしてもらったのに、最期にほんのちょっとだけしかお返しできなくて、本当に悲しい。もっとあれもできたのに、これもできたのに、と思う。おばさんにはお返しできなかったけど、違う形で誰かに返してゆきます。おばさんにお返しできなかった分、倍返し、三倍返しにできるようにしたいです。

dvc10027.JPG

さらに悲しい気持ちに追い討ちをかけたのは・・・
確かに付き添いだの、告別式だので「ここまで進めておく」と約束していたことができていなかったのは、私が悪い。仕事の大事な日に、忌引きをしたのも周囲に迷惑をかけたと思う。
だけど人が亡くなった時に、それより大切な仕事ってあるのかな。。。
私は仕事が好きだ。だけど、自分や自分の周囲の人を優先できない「仕事」なら、もうやりたくない・・・


2004年10月3日星期日

はっ。。。

1日中、一生懸命論文作成してました。ひねっても出ない時は出ないけど、出る時は出る。というわけで、予想に反して進まなかったものと進んだものとがありました。
大雨だったせいもあるけど、気が付いたら一歩も外に出ていなかった・・・嫌だこんな生活。何が何でも今年中に終了してやる~(1日家事してくれただんなさん、正直すまんかった)

« 九月 2004 | Main | 十一月 2004 »