プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 七月 2004 | Main | 九月 2004 »

八月 2004

2004年8月31日星期二

これから帰ります

濃〜〜い2日間を終えて、これから帰ります。
やっとFOMAが通じるところまで戻ってきた(T-T)

dvc10056.JPG

今回の収穫:
今やってることはとっても苦しいけど、苦しいながらもその質を高めることが、絶対に必要だと分かった
本当に偉い先生は学問的にだけじゃなくて、人間的にもスバラシイ方が多かった
尊敬している先生を目当てに行ったのだが、本当にすごい先生だと分かった
その先生に励ましてもらった(!!やったー!!)

今回の失敗:
名刺を持っていくのを忘れた(社会人として失格、お知り合いを広げるチャンスなのに!)
ペンケースをなくした(なくしたことよりも、どこでなくしたか全く覚えがないほうが、ショック)
会話の中で「○×△dinner?」と聞かれて、今晩ご飯食べに行きましょう、と誘われてると思い、今日はもう帰るので「no!」と答えたら、相手が心底複雑な顔をしていた。もしかして、「今度、一緒に行きましょう」って誘われてたのかも。。
(ああなんて失礼な!!!やっぱり、分かったふりして会話を続けるよりも、何度でも聞きなおしたほうが、絶対に失礼じゃない・・・)

台風直前

dvc10053.JPG

このあと大雨大風ですごいことに。

英語漬け

1日目終了〜
日本語でもワカラナイことを英語でやるのは、厳しい〜〜
鼻からも耳からも英語がたれそうです。

でも英語だと言い回しがシンプルだから、何だ、そゆことかーと思うこともあったのは、ちょっとだけ収穫。でもまだまだまだまだ英語頑張らねば、です。

2004年8月29日星期日

ダメだった!!

いろいろあったけど、無事会場に到着。
しかーし!!裏磐梯はFOMAが入らないじゃないか!!
というわけで、ライブモブログ、終了~~~

バス発着所

すんごいレトロ。誰もいないのでおっちゃんが心配して、話しかけてくれて、乗り場を親切に教えてくれた。

dvc00022.JPG

ありがとうございますー

そういえば

猪苗代は野口英世ゆかりの地。

dvc00026.JPG

その昔深夜勤務明けでこの辺にスキーに来て野口英世記念館に行き、ペンションに着いたら2組しかいない宿泊客のもう一組が知り合いで超〜〜ビックリ!ってこともあったなあ。

コーヒー飲んでひと休憩

ここからバス。なんだけど、待ち時間が余りにも長いのでひと休憩。
dvc00024.JPG
雰囲気の良さそうなお店を発見。

猪苗代到着

相変わらず天気は最悪。高原なのでちょっとさぶいです。
dvc00020.JPG

磐越西線

真っ赤でちょっとレトロ。可愛い。
dvc00019.JPG

那須塩原

読まなきゃいけない文書があるのに、気がついたら爆睡してました。起きたら那須塩原。天気最悪。
今日は台風のせいで九州方面の寝台は運休らしいです。

dvc00017.JPG

無事乗れました

結局混んでる窓口を見切って東京駅まですっ飛んで行き、無事予定の新幹線に乗れました。
何しろ出張先までのバスが1時間半に1本、しかも乗り遅れたらタクシー代5000円は自腹!

dvc00014.JPG


・・厳しいっす・・

今日から出張

今日から出張で福島に行ってきます。
しかーし、福島と言っても磐梯山の山奥。なんでまたそんなところで・・

というわけでこれから向かうのですが、何で緑の窓口っていつもこんなに混んでるかなーもーdvc00010.JPG

2004年8月28日星期六

懐かしいメンツ

大学の時のサークル仲間がおうちに招待してくれました。
結構子連れも増えて、男の子ばっかり計3人。お兄ちゃん・お姉ちゃんに遊んでもらって、大ハッスル&大満足でした。

時を経ても、こんな風にみんなで集まれるのって、いいなあ。

dvc00009.JPG

仕事の関係で青森出張が多い友達が買ってきてくれた、イカスミまんじゅう。皮も中身も真っ黒けだけど、なぜか美味。

2004年8月26日星期四

未だ、激しく夏バテ中

頭痛が取れない。活動はできるもののイマイチ切れがないと言うか、論文のための分析も進まない。あうー
こんな時は「スタミナ丼」でも食べて元気になりたいよ~~

040826.jpg

こんな弱っている時に、ウイルスやら「あなたの裸写真見つけたよ!」とか「ち○が大きくなるお薬売ります」とか「人妻紹介します」とか、そんなメールがやたら来て、さらにブルー度倍増。
私に人妻紹介してどうしろと?(お茶でも出すか?)

2004年8月25日星期三

頭いたい・・

日曜日から、キリキリする頭痛に悩まされてます。。。。
バファリン1錠じゃ効かなくて、朝晩2錠ずつ。いくらバファリンが「胃に優しい」でも、ちょっとダメぽ・・・

040825.jpg

招き猫にもかかわらず、怖いのでいろんなものが逃げていきそう。

2004年8月22日星期日

誕生日

誕生日でした。
もう既に誕生日が嬉しい年齢でもないし、忙しくって当の本人がすっかり忘れてたんだけど、お祝いメッセージをもらって、すごーく嬉しかった(^O^)
人に誕生日を覚えててもらうのって、嬉しいなあ。
ありがとうございますー

夜はだんなさん発見のホテルのエスニックバイキングへ。普段彼はエスニックなんて嫌いだーっというヒトなので、この辺の選択肢も、お誕生日仕様だったのかも。

dvc10051.jpg

ごはんは本格的だし美味しいし、で大満足でした。
次の誕生日も健康で楽しく迎えられるように、がんばります。

2004年8月20日星期五

駐車場にて

○ 枠線と枠線の間に停める
× 枠線をまたいで停める

dvc10043.jpg

あってませんから!残念!

2004年8月18日星期三

アタシのお金も流用!?

預かり金流用、学会事務センターに破産宣告

ここは事務代行をして学会の会費を自分の所の口座に振り込ませ、学会の事務手続きや学術集会の開催、会誌の発行などをやってた所なんだけど、私の入ってる学会も、ここを利用していたところがあった。

ってことは、アタシのお金も流用してたってこと!?許さーん!!
しかも回収は困難なので、会誌の発行や学会の開催に支障をきたすらしい。マジかよ~~~

2004年8月17日星期二

つつしんで…

元チェッカーズ“クロベエ”壮絶死に広がる衝撃

少○隊や○ゲンジには全っ然興味なかったけど、チェッカーズは大好きだった。同級生が熱狂的ファンで、地元なのでわざわざ実家見に行ったりしてたっけ。大学時代はバンドでやったこともある。

まだ40歳、若かったので進行も早かったのかな・・・つつしんで、ご冥福をお祈りします。

2004年8月16日星期一

ビール!ビール!

たまにはこんな機会もねっ!ってことで、職場の同期とお疲れ様ビヤガーデンへ。
中華がウリなところで、料理は塩辛いわ油っこいわでビールが進む進む。
料理はさておき、日頃たまった毒を吐き出し合うには、絶好の機会でした。

楽しかったー(^O^)dvc10040.jpg

2004年8月14日星期六

一時的一家離散

明日からだんなさんが出張なので、息子をだんなさんの実家で預かってもらうことに。
送り届けがてら、地元の花火大会を目前で鑑賞。目の前での花火に息子も大興奮!だったものの、すぐに飽きてその後は必死でかき氷食ってました。腹こわすぞー。

dvc10023.jpg

明日から一時的に一家離散。楽だなあ、これで論文が進むなあ、と思うのはきっと明日の午後くらいまでで、その後は猛烈に淋しいに違いない。

2004年8月12日星期四

さすがにダウン

毎日毎日暑い!
こう暑いとさすがにバテたらしく、何やらぐったり。これではいかん!ビタミンでも摂ってみよう、というわけで、「マンゴースムージー」を作ってみました。
冷凍マンゴーとヨーグルト、牛乳をミキサーにガーッとかけるだけ。ほんのり甘くて、かなり濃厚。冷たいのにキーン!とまでは冷えてないのも、またよし。

dvc10019.jpg

・・気休めだろうけど、ちょっと元気になった気が。(加工して、ちょっとキラキラにしてみました。携帯のくせに結構画像加工機能が充実な、SH900i。なかなかおもしろい。)

2004年8月11日星期三

にわか花愛好家

引越しお祝いにもらったミニバラを寄せ植えにしてます。
一時期葉っぱ中に白い粉がふいて、うどん粉病でヤラレちゃうんじゃないかと心配してたんだけど、暑くなったらもりもり元気になって、ついに可愛い花を8本くらいつけました。

嬉しくて可愛くて、3本だけもらって飾ってみました。

dvc10013.jpg

しばし息子と「可愛いねぇ」を連発。
自分で買うとハーブか実のなる植物ばっかりになるのを反省。花も、いいなぁ。

2004年8月10日星期二

偽・山ちゃん

最近大変なのを口実にきちんとごはんを作ってなくて、そのせいか食生活だけじゃなくメンタル面でも荒れ荒れだった。
ので、ひさびさにちゃんとごはん。

以前名古屋出身の方に教えてもらった「世界の山ちゃん」の手羽先を真似してみたんだけど、うーん、本物と違って胡椒の効きは弱いし、手羽先をじゃなくて手羽中を買ってきちゃったし、かなり違うモノになってました。
でも違うモノと思えば美味しかったので、まぁいいか。(珍しくだんなさんも地味~~に誉めてたしね)

dvc10006.jpg

こりゃーリサーチに行かなきゃだわ。おーい、Nさーん、おくさまのMさーん!!(と、呼んでみる)

2004年8月9日星期一

ようやくゲット

前から気になってたファミマのケンタロウプロデュースのお弁当。
ところが日頃の行いなのか単に運が悪いのか、いつ行っても売り切れだった。
しかーし、今日ようやく「そぼろみそカレー丼」をゲット!
わあーい!

dvc10005.JPG

お味は・・意外な組み合わせでなかなかgoodでした。
嬉しかったので今晩も明日の論文の面接に向けてがんばります。

2004年8月7日星期六

考えてもムダ

あれだけ悩んでいたのに論文のデータ分析方法は自己解決できなくて、結局先生が助け舟を出してくれることに。
するとあれほどこんがらがってたデータがあーら不思議、するするまとまるではないですか。

先生からも言われたけれど、悩んでも解決できないときは、自ら助けを求めよ、と。一人でぐじぐじ悩み続けても、ムダ。

2004年8月5日星期四

夜中の活動

引き続き、明日(もう今日だけど)に向けて準備中。
息子が1時ごろ起き出してうにゃうにゃ言ってたので寝かしつけてたら、自分が寝かしつけられて2時間撃沈。でも寝たのでちょっと頭がすっきりした。
よかったー、これで朝まで頑張れそう。

2004年8月4日星期三

やってもやっても

やってもやってもできない時や、一生懸命考えてもわかんないときは、どうすればいいんだろう・・

2004年8月3日星期二

美味いのか?

週末気分を切り替えて、引き続き論文のデータ分析方法を悩み中。
答えが見えたよーな、見えないよーな。

040803.jpg

「和風」じゃなくて「和紙」バーガー、って美味いのか?!しかも100円だし。

2004年8月1日星期日

ネイビーフレンドシップデイ

夏だ!お祭りだ!ということで、米軍基地の開放日に行ってきました。やったら広いので歩くのが大変なんだけど、塀の向こうはそこはアメリカ。やたらどデカいバーベキューに度肝を抜かれてたりとアメリカンな屋台を堪能してきました。

で、開放日のひそかな名物がこの「Anthony's Pizza」。もともとベースの中のデリバリーピザ屋さんなんだけど、直径40cmはあろうかという巨大なピザが何と1,350円!もちろんその場で食べてもいいんだけど持ち帰ってレンジ&オーブンでこんがり焼いたらまた美味。アメリカンなふわふわパン生地にチーズの味が、またgoodでした。

DVC10089.JPG

次は春かな?楽しみにしてます!

« 七月 2004 | Main | 九月 2004 »