プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« だらだら病 | Main | ダイジョブでした »

2004年6月25日星期五

今度はだんなさんかよっ

何と今度はだんなさんが、突如熱発!!
彼はおたふく未感染者なので、もし感染ってたらどうしよう・・・(私もかかった覚えはないけど、抗体価はばっちりあって、どうやら不顕性感染(症状はないけど感染してた)だったらしい)

気が気じゃない時に、「大人がかかると死ぬことがある」だの「種無し(!)になる」だのいろいろ言われて、もーもー!!そんなん言われたら余計に心配になるじゃん!!!

どちらも不正解ではないんだけど、
「死ぬことがある」→髄膜炎を併発することもあるから死ぬ危険性はゼロではないが、髄膜炎のリスクは子どもも同じ。
「種無しになる」→思春期以降に罹患すると睾丸炎や副睾丸炎(女性だと卵巣炎)の危険が高くなるが、どちらも炎症が治まれば大丈夫   というのが正解。(ちゃんと医学書で調べましたー)

というわけで、「大人がおたふく風邪になると死んだり種無しになる」というのは、都市伝説ですから!残念!
おたふく風邪斬り~~~(ギター侍風)

040625.jpg

拙者、看護師なのに、心配になってマジ調べちゃいました。切腹!


« だらだら病 | Main | ダイジョブでした »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184/847033

Listed below are links to weblogs that reference 今度はだんなさんかよっ:

« だらだら病 | Main | ダイジョブでした »