プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« バカの壁 | Main | 植物を愛でる »

2004年5月21日星期五

将来が心配

産経新聞の記事より、千葉県の公立高校入試で正答率14%、うち46%が0点だった、という国語の問題があったらしい。

千葉の県立高入試で“難問” 受験生の半数0点 道案内の作文、選択肢に混乱

おじいさんに道案内をするとき、どのように説明するかを書く問題なのだが、「おじいさんの状況を選択肢の中から仮定し」て、その上で「自分がおじいさんにどのような配慮をしてその説明をしたのか」を記述するのが難しかった原因らしい。選択肢はどれでも良かったようだが、それを選べないところでまずつまづいたみたい。

日頃ハタチくらいの学生ちゃんたちと接してきて、「自分で選択できない」「物事の説明ができない」子がマジびっくりするほど多くて日本の将来は大丈夫かー、と思っていたところへこの記事。

「自分で選択できない」それって最大の不幸だと思う。。。。

« バカの壁 | Main | 植物を愛でる »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184/641525

Listed below are links to weblogs that reference 将来が心配:

« バカの壁 | Main | 植物を愛でる »