プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 四月 2004 | Main | 六月 2004 »

五月 2004

2004年5月31日星期一

最近のお気に入り

横浜だけに、横濱カクテル。すんごい甘いんだけど、飲み口すっきり。

200406020721.jpg

でもって、毎晩ほんのり酔っ払い。

2004年5月30日星期日

ご近所探索

新しいおうちは前に住んでた所からそんなに離れてないので、あんまり引っ越した感はないんだけど、それでも微妙にエリアが違うので、ご近所巡りはまた新たな発見もあり。

200406010707.jpg

ご近所の中華屋さんは、味噌ラーメンが思いの外美味しくて、ちょっと当たり。

2004年5月27日星期四

おつかれさま

ここ最近一番のヤマ(だけど今年一年からすれば、小さなヤマ)をクリア。やれやれ。と安心したら、はらへったー

200405272142.jpg

とりあえず、おうちにかえります。

2004年5月23日星期日

植物を愛でる

めっちゃ忙しいっす。忙しいからやる気がしないことを放置して、ますます悪循環。あいやー

そんな中、新居に越してから植物育成に精を出してます。毎日新芽が出てたり、ちょっとずつ成長してて、和みます。

200405272131.jpg

これはいちごの花。かわいー、早く実がならないかなー

2004年5月21日星期五

将来が心配

産経新聞の記事より、千葉県の公立高校入試で正答率14%、うち46%が0点だった、という国語の問題があったらしい。

千葉の県立高入試で“難問” 受験生の半数0点 道案内の作文、選択肢に混乱

おじいさんに道案内をするとき、どのように説明するかを書く問題なのだが、「おじいさんの状況を選択肢の中から仮定し」て、その上で「自分がおじいさんにどのような配慮をしてその説明をしたのか」を記述するのが難しかった原因らしい。選択肢はどれでも良かったようだが、それを選べないところでまずつまづいたみたい。

日頃ハタチくらいの学生ちゃんたちと接してきて、「自分で選択できない」「物事の説明ができない」子がマジびっくりするほど多くて日本の将来は大丈夫かー、と思っていたところへこの記事。

「自分で選択できない」それって最大の不幸だと思う。。。。

2004年5月19日星期三

バカの壁

聞く耳持たない人に、話をするのは砂漠に水をまくようで、ホントにホントに疲れました・・

バカの壁は分厚くて、高かった。

200405191811.jpg

名古屋名物「小倉バケット」は、ミスマッチに見えるがウマイ。こんな日は旨いもの食べるに限る。

2004年5月17日星期一

横浜Bay Side通信

時々参加している「Niki's Kitchen」とゆー英語で料理を習う教室について、エッセイをかいてます。今回はいつもの教室レポートではなくて、思ったことをちらりと。

横浜Bay Side通信

2004年5月14日星期五

CASSHERN

casshern.jpg

原作はちょっぴり見た覚えがあって、紀里谷カントクは元フォトグラファーで絵的にきれい、宣伝用のこのポスターが、何か切なくてきれいだなぁ。。。と思ったので、息子もいないし見に行ってみました。

賛否両論分かれてるようですが、私は単純によかった。いや、すんげーよかった。
最初はバカスカ殺して嫌だなぁ、と思ってたけどだんだんメッセージが集約されて、このエンディングテーマにつながるのか!という感じ。不覚にも涙しちゃった。

絵的には、CGはあんまり興味がないのでちょっとうっとおしいなぁと思うこともあったけど、人物の見せ方とか、ライティングとか、全体の構図とか、「人の見せ(魅せ)方」はさすが元ファッションフォトグラファーで参考になりました。ポートレート、撮ってみたいー!という気持ちになりました。

HPはコチラ →  CASSHERN

2004年5月13日星期四

唐辛子好き

博多のうどんは関西系のだしの効いた透明なスープ。初めて関東の真っ黒い醤油だしに浮かんだうどんを見たときの衝撃は、忘れられません。なんじゃこりゃ~~(@o@)/
故に関東圏ではいつもそば。それにしてもこんなに七味を入れては、味もへったくれもないんじゃ・・・

200405131531.jpg

だって辛いの好きなんだもん。。。たとえ胃を悪くしても。

2004年5月12日星期三

無題

仕事も学業も、進んでいるようで進んでいません。困ったなー

040512.jpg.jpg

明日は「CASSHERN」を見に行けるように、がんばるじょー

2004年5月11日星期二

30分マッサージ

今日もお仕事が早く終わったので、化石のように・ばーさんのようにガチガチな肩こり・背中こりを何とかすべく、マッサージ屋さんへ。みっちり30分もんでもらって、化石から生き物に戻りました。

040511.jpg

もんでもらいながら寝ちゃって、ちょっぴりよだれ垂れてたのは、内緒。

2004年5月10日星期一

名古屋ごはん

思ったより仕事が早く終わって、一人のごはんもさみすぃーし、同僚を誘って名古屋ごはんのお店へ。
ぴりっと胡椒の効いた手羽先、味噌カツ、天むす、えびふりゃー、どれもビールが進む味でした。

名古屋ブラボー!小倉バケット(小倉あん&生クリーム)最高!

200405102006.jpg

そして今日も、酔っ払ってしゃべりまくり。

2004年5月9日星期日

いえがひろい

今日からだんなさんが1週間出張。私の仕事も農繁期に入ったので、息子はだんなさんの実家で1週間お泊まり。

ひとりは、何だか家がとても広く感じる・・・

200405101953.jpg
でもこれは、家ではなくて六本木ヒルズ。

2004年5月7日星期五

おしゃべりは最高の慰安

職場の同僚・元同僚とこっそり長いランチをして、お喋りしまくり。学校から病院に戻った元同僚は、何だか明るくなっていた。病院で働く。大変だったけど、やっぱり楽しいんだろうな・・・と今後の進路を考えてみたり。

200405101959.jpg

ふるふる杏仁に干しブルーベリーソースもまたイケる。

2004年5月5日星期三

南欧料理教室

ここんとこ久しく行ってなかった料理教室に行ってみました。今日は南欧料理。ラタトゥイユとか鶏肉のカレー煮込みなどを作ってきました。今日は人数も多かったので講義型の教室だったのでちょっと消化不良気味だったけど、他の参加者とわいわい喋って、結構楽しくすごしてきました。メニュー自体は作ったこともあるし新鮮な発見はなかったけど、講師の先生が時折織り交ぜる栄養学的知識とか、食育についてのお話しが面白かったです。なるほどー、参考になりました。

040505.jpg

今日はお皿も南欧風。

2004年5月4日星期二

ボサノバとサンバ

「ブラジル音楽の夕べ」というイベントに行ってきました。演奏者はどの方も一線で活躍されてる方で、すばらしかった!楽しかった!天気は悪かったけど、いい音楽に触れてシアワセ・・・息子もいい音楽にはしばらく聞き入ってました・・と思ったらやっぱり3歳児、その後飽きて外に遊びに行ってしまいました。

040504.jpg

「ボサノバ」と「サンバ」はどう違うんだろう・・・だんなさんに教えてもらっても、やっぱりよく分からない。

2004年5月3日星期一

パパカレーその2

連休前、息子が体調崩して休みを取った分を返上すべく、今日は休日出勤。あーもーやだよーと思いつつ、日頃は仕事してるといろんな横槍が入ってちっとも進まないのが、誰もいない分進む進む!
結局1日頑張って、何とか遅れた分を取り戻せたのでそれなりの達成感も得られたし、まぁ良かったか。

040503.jpg

家に帰ったら1日息子の面倒を見てくれてた夫が作ってくれたパパカレーが出来てて、これまたシアワセ。

2004年5月1日星期六

バーベキュー日和

30日は仕事は休みだったけどきちんと学校に行ったので、今日が実質連休初日。
夫のバンド仲間の友達の友達・・・知り合い一同を会して、総勢約50人の大バーベキュー大会!をしました。場所は猿島という横須賀沖の無人島。船で渡って島巡り探検も出来る、お手軽スポットです。その昔、夫の知り合いはこの島に泳いで渡ったらしい!お天気も良くって、絶好のバーベキュー日よりでした。しかし、今回主催してくれた夫の友達の顔の広さには脱帽・・・音楽って同じ趣味があると、交流も広がるんだなぁ。

040501.jpg

猿島渡船場の横にある三笠公園は、旧日本軍マニアさんにはたまらない場所かも。横須賀港はNAVYのある関係上、軍艦も多くてちょっとコワイ・・・

« 四月 2004 | Main | 六月 2004 »