プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« この結果をどう評価するか | Main | まちがいさがし »

2004年4月20日星期二

説教上手

ある日同級生と私は、とある先輩に思いっきりぶーたれてました。こんな状況でこんなんなって、でも相手はこんなこと言って、ぶーぶーぶー。

先輩はひとしきり耳を傾けてくれて、時々そうだねそうだねー、なんて肯定しながら聞いてくれた。ひとしきり思いのたけをぶちまけて、はーすっきりした頃に先輩がおもむろに口を開いた。

その状況を客観的に見た意見。
その上で先輩はどうすればいいと思ったか。
それをやっていくとどうなるか。
「まー大丈夫、あんたたちならできるよ」。

思いのたけを吐き出した後だから、先輩の言うことがスーッと頭に入っていくのが分かる。怒りを受け止めてもらえてすっきりしただけでなく、あーそうか、自分もこうすればよかったなぁ・・と素直に思えて、じゃあ次からやってみよう!と心の底から思えている自分がいた。ぐちぐちし終わればとりあえずすっきりはするけれど、また同じことの繰り返し。でも次からこんな風にやってみよう!と思ったら、確実に何か(状況とか相手の反応とか)は変わるはず。

「説教」というと聞こえは悪いけど、説教上手な人っている。看護も「相手を受け止めて、その上でどう行動変容に向けて援助するか」という側面があるけれど、今日の私たちはまさに「看護されて」いた。

200404221648.jpg

その先輩は私よりたったひとつだけ年上なんだけど、とても学ぶところが大きい。

« この結果をどう評価するか | Main | まちがいさがし »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184/477730

Listed below are links to weblogs that reference 説教上手:

« この結果をどう評価するか | Main | まちがいさがし »