プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 三月 2004 | Main | 五月 2004 »

四月 2004

2004年4月29日星期四

犬は盟友

夫の親類が入院したので、お見舞いをかねて夫の実家へ。
夫の実家ではメスのミニチュアシュナウザーを2匹飼っているんだけど、その子たちの可愛いことと言ったら!!
息子ともとっても仲良しで、おそらく同じレベルで向こうも”ともだち”と思ってるみたい。

040429.jpg

でもテレビ見ながら握手するのは、わんこに失礼くないか!?

2004年4月25日星期日

凧揚げ

すんごいいいお天気で、陽気につられて海辺まで遊びに行ってみた。
海辺の広い公園でおっちゃんがすごい数の連凧をあげている。ここ最近凧揚げなんて見ないから、息子が大喜び!!自作(らしい)のミッキーやピカチュウやアンパンマンの凧は、風が強かったのもあって高く高く上がって、空にもはえてきれいでした。

040425.jpg

そう言えばガキんちょだったころ、近所の誰よりも高く凧揚げしてました・・・今でもあげられるかな?

2004年4月24日星期六

天ぷらの道は1日にしてならず

あー天ぷらが食べたいーーー
と突如思い立って、今日のごはんはえび・きす・おいも・まいたけの天ぷらでした。(ホントはなす天も好きなんだけど、これはだんなさんが嫌いなので却下)

一時期「いかに上手に天ぷらをつくるか!?」にめちゃめちゃハマった時期があって、そのときの結論としては

1.水は氷を入れた状態で粉に混ぜる
2.とにかく粉も水も材料もキンキンに冷やす
3.油は1度も使ってないものを
4.ベーキングパウダーをちょっとだけ混ぜる
5.粉と水を完全に混ぜない(ちょろっとかき混ぜるだけ、粉が浮いた状態にする)

P1000026.jpg

しかし今日の天ぷらはなんだか失敗。ちょっと粉を混ぜすぎたみたい。あああ天ぷら道は1日にしてならず。

2004年4月22日星期四

まちがいさがし

オープン3日目のカフェにて。間違っているのはどこでしょう。

040422.jpg

もって来てくれたのは、多分バイトするの初めて、といった感じのすごーくすごーく緊張したおねえちゃん。がんばれー!と心の中で応援。

2004年4月20日星期二

説教上手

ある日同級生と私は、とある先輩に思いっきりぶーたれてました。こんな状況でこんなんなって、でも相手はこんなこと言って、ぶーぶーぶー。

先輩はひとしきり耳を傾けてくれて、時々そうだねそうだねー、なんて肯定しながら聞いてくれた。ひとしきり思いのたけをぶちまけて、はーすっきりした頃に先輩がおもむろに口を開いた。

その状況を客観的に見た意見。
その上で先輩はどうすればいいと思ったか。
それをやっていくとどうなるか。
「まー大丈夫、あんたたちならできるよ」。

思いのたけを吐き出した後だから、先輩の言うことがスーッと頭に入っていくのが分かる。怒りを受け止めてもらえてすっきりしただけでなく、あーそうか、自分もこうすればよかったなぁ・・と素直に思えて、じゃあ次からやってみよう!と心の底から思えている自分がいた。ぐちぐちし終わればとりあえずすっきりはするけれど、また同じことの繰り返し。でも次からこんな風にやってみよう!と思ったら、確実に何か(状況とか相手の反応とか)は変わるはず。

「説教」というと聞こえは悪いけど、説教上手な人っている。看護も「相手を受け止めて、その上でどう行動変容に向けて援助するか」という側面があるけれど、今日の私たちはまさに「看護されて」いた。

200404221648.jpg

その先輩は私よりたったひとつだけ年上なんだけど、とても学ぶところが大きい。

2004年4月18日星期日

この結果をどう評価するか

P1000005.jpg

うーむ、売れているのか、いないのか・・・

2004年4月15日星期四

引っ越し後

やっぱり段ボールだらけ。image.jpg

2004年4月12日星期一

引っ越し前

段ボールだらけ。image.jpg

2004年4月11日星期日

いよいよお引越し

いよいよお引越しです。
新しいおうち、楽しみだなぁ!はいいんだけど、ダンボールの山だぞ!ごみの山だぞ!
今回は台所用品を業者さんに梱包してもらうようお願いしたので、すんごい楽なお引越し準備です。前回(3年前)は息子もまるっきり赤ちゃんだったし、皿を一枚一枚新聞紙でくるんでー、とやってたら発狂しそうな勢いでした。
それに比べたら今回は楽なこと楽なこと!

・・・・台所用品が多すぎるのも、敗因のひとつかも・・・

P1000039.jpg

2004年4月9日星期五

落ち込むほどのことか?

新年度になってから、仕事の状況が大きく変わって、大学院を2年で終われない可能性も出てきた。

かなり本気泣きだったんだけど、いろんな人のアドバイスを得て、一個いっこ端からつぶしていったら、何とかなりそうな気配が見えてきた。

落ち込むほどのことでもなかったか・・?

精神的にはかなりヤバイ状態だったけど、今回も周囲の支えで切り抜けられそうです。

みなさん、ホントにありがとうです。

ホッとしたら、ひときわラーメンが美味しかった。。。

200404152103.jpg

2004年4月5日星期一

夜桜見物

今年は桜の息が長いようで、もうそろそろ花見はダメかなあ・・・・と思っていたらまだまだ全然おっけーでした。

でも夜桜見物は、さぶかったー200404052128.jpg

春が来た!

昨日はあいにくの天気だったけど、今日はホントにいいお天気!桜満開、花の鮮やかさが眩しいくらい。200404051254.jpg

2004年4月3日星期六

カラオケ3 歳児

家族でカラオケに行きました。最近のカラオケの曲数ってホントスゴい! 息子は大喜びでハム太郎、アンパンマンを歌ってました。その他に一青窈とか真心ブラザーズとかスタレビを歌いたがるあんたって一体・・・200404022354.jpg

2004年4月1日星期四

エイプリルフール

4月1日は公然とウソをついてもいい日(!?)だけど、これが一番おもしろかった(^O^)
ホントにあったらおもろいだろうなぁ!

yahoo!ばぶばぶ

ありがとう、保育園

4/1から認可保育園に入れることになったので、今日は保育園最後の日。
なかよしのお友達(特に女の子)と離れたくなくってここ最近暗かった息子だけど、最後の日は元気に行って、楽しく遊んできたみたいでした。
先生から息子の作品集やお友達が自分で描いた(!)似顔絵入りの手作りアルバムをもらって、なんだか母の方が泣けてしまいました・・・自分の卒業式では、泣いたことないのにね。

040331.jpg

攻撃的な保護者のために一時もめたり、経営や設備のことでいろいろあったけど、先生方の努力でがんばってやっている!という保育園で、本当に息子を一緒に育ててもらったと思います。お世話になりました。ありがとうございました。
近くなので、また遊びに行きます。

« 三月 2004 | Main | 五月 2004 »