プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 二月 2004 | Main | 四月 2004 »

三月 2004

2004年3月28日星期日

引越しに備えて

ぽかぽかでいいお天気で、桜はまだ咲き始めだけどお花見には良い日和でした。
午前中美容院で髪切って、午後はお引越しに備えて大買い物大会。もともと浪費ぐせのある(!)夫婦なんだけど、ここ1年の買い物は度肝を抜いてるかも。頑張って働かなくちゃ~~~~
その後息子を公園に放ち、帰ってきたらせっせと不用品の処分&箱詰め。つつ疲れた・・・非常に充実な一日でした。

PICT0063.jpg

昨日のいちご狩り後、川遊び(てゆーか泥遊び)する息子。彼も一応都会の子なので、すんごい珍しい&楽しかったらしい。(でも、パンツで遊ぶのはちょっとかっちょ悪かったかな・・・?)

2004年3月27日星期六

いちご狩り

津久井浜観光農園で、いちご狩りをしてきました。3歳児から大人と同じ1,200円!ということで、食え、息子!
・・・でも元が取れるくらい、大人張りに食べまくっていました。しかもきっちりへたを取って・・・

2月ごろに比べていちごの甘みが足りないような気もしましたが、いいお天気でお弁当食べる場所でおにぎり・から揚げ・玉子焼きのコテコテな行楽弁当を食べ、小川できゃあきゃあ言いながら泥んこになって遊び、親子ともども大充実な休日でした(^^)

PICT0049.jpg

小川で遊ぶのはちょっと早かったのか、翌日息子はちょっと鼻たれ気味。し・しまった・・・

2004年3月26日星期五

入園準備=縫い物三昧

春はお別れの季節、というわけでもないけど、息子が4月から保育園を替わるので、その入園準備にてんてこまい。
何が大変かって、縫い物!!一部の幼稚園と違って「絶対手作りで」という縛りはないものの、中途半端なお昼寝布団のサイズのお陰でシーツ・毛布カバーは手作りせざるを得ない状況に。「お手拭タオルはここにこのサイズで紐をつけて」とかお弁当袋は毎日交換、汚れ物用の袋はサイズ指定だったり、「お弁当袋・コップ袋・汚れ物袋・シーツ袋・パジャマ袋」と一体いくつ袋があればいいんだぁぁ!

PICT0104.jpg

一部発狂しつつも、何とか完成。息子よ、新しい保育園生活が幸多いことを祈る・・・

2004年3月25日星期四

ふぅー

朝家を出たのが5時半。 夜家に帰ったのが0時過ぎ。

あああもう寝ますぅぅ・・・・

200403252302.jpg

2004年3月21日星期日

[保/火]仔飯(ぽうちゃいふぁん)

[保/火]仔飯(ぽうちゃいふぁん)、香港土鍋炊き込みご飯です。 香港の冬の風物詩だと思ってたけど、最近はあまり好まれないらしく香港人の友達は「あれはじーさんばーさんが食べるもの」「昔香港が貧乏だったときに食べてた」「おかずを乗っけて火にかけるだけの手抜きご飯」と酷評で、「なんであんな物を食べたいんだ!?」と不思議がられる始末。
美味しいんだけどなぁ・・・勢い誤って中華街でこれ用の土鍋を買ってしまったとは、とても言えませんでした。

200403231813.jpg

これは紅虎餃子房にて。

2004年3月20日星期六

パパカレー

いつの時代も、パパの手料理はカレーなのだ。
あまりにも体調が悪いのを見かねて、だんなさんがカレーを作ってくれた。息子用がきちんと小鍋に作られてるのも心憎いところ。
人が作ってくれたごはんはほぼ無条件に美味しいのだが、弱ってるときはその心遣いにさらに美味しさ倍増。

PICT0103.JPG

ごちそうさまでした(^^)

2004年3月19日星期五

移動中

激しく咳が出てはや一週間。休みたいけど用事はある。仕方ないけど気合い入れつつ、移動中。200403192133.jpg

2004年3月18日星期四

春がそこまで

今日の冷たい雨風に吹かれながらも、あとちょっとで桜がほころびそう。 冬は長いと思ってたけど、春はすぐそこまで。200403181640.jpg

2004年3月17日星期三

風邪は根性で治る・・わけないか

先週末咳をしている息子から風邪をもらったらしく、見事に同じ咳をしはじめ・・・
ヤバいと思いつつもレポートの締切があったりで結局徹夜になったりしてましたが、ついに日曜日に発熱!38.5度まで上がってヤバい!とバファリン飲んでレポート続けてたら何とか下がり、「やっぱ風邪は根性で治る!」と息巻いてたのもつかの間、昨夜再発熱でまたもや38.5度。。。

やっぱり風邪は根性で治るものではなかった。。。。ので、今日は休んでおとなしく寝ていました。
幹事だったのに、送別会ぶっちぎってごめんなさい・・・>職場の方々

でもイマイチ治りきれないようで、あああ明日仕事も学校も行きたくないぃぃぃ

P1000043.jpg

熱っぽいと全てが傾いて見える

2004年3月11日星期四

不思議な縁

ネットで知り合った方と、お会いしてご飯を食べて(いやお酒もちょっとだけ飲んで)きました。 彼女は今、遠い所に住んでいて、ネットがなかったらきっと知り合うきっかけすらなかった方。 だけど生まれた日も近くて、仕事その他に対する考え方もよく分かる所がいっぱいあって、ホントに会えてよかった。

この次はぜひ泊まりに来てくださいね(^^)そして思う存分潰れるまで飲みましょう。

200403112043.jpg

久々に東京でとんこつらしいとんこつラーメンに会いました。やっぱ酒の後はラーメンだなぁ、と思うあたり、博多んもんの血を実感。

2004年3月10日星期三

上海ごはん

ファミリーマートのアジアなごはんは、今度は上海らしい。 上海は未だ未踏の地。一度行ってみたいんだけど、シンセンに行って大陸(中国本土)のスゴさにヤラれたことを思い出すと、ちょっと躊躇・・・

それはさておき、がんばれファミマ。200403101746.jpg

2004年3月9日星期二

小川直也丼

ホッとしたらなぜか歯が欠けた!ので、半休とって歯医者へ行きました。

途中寄ったお店で食べたのは 小川直也丼。
どこらへんが小川直也かはよく分かんないけど、豚とキムチでスタミナはつきそう。

歯医者さん、ごめんなさい、受診前にキムチ食べちゃった・・・

200403091332.jpg

2004年3月8日星期一

一段落

ここ1ヵ月くらいビョーキになりそなくらい悩んでいた研究計画書が、何とか、どーにか、(とゆーか教授助教授のチカラで)ひと区切りつきました・・・

う、う、うれすぃー!

ここ久しく感じたことがないくらい、晴れやかな気持ち。

200403081818.jpg

2004年3月6日星期六

みなとみらいの夜景

だんなさんの会社がらみ特典で、みなとみらいに家族で泊まってきました。 夜景キレイだわ部屋快適だわごはん美味しいわで、おくさん息子大喜びです。

ありがとうだんなさん(と、その会社)200403081809.jpg

2004年3月5日星期五

息子のおべんと

年度の終わりのお別れ遠足で、息子におべんと作って持たせました。

てゆーかこの弁当、大人の女の人分くらい量ないか? 帰ってきたら、もちろん弁当箱は空でした。

200403081757.jpg

2004年3月4日星期四

ラテが目にしみる・・・

いろいろショッキングなことを言われてボコボコになって帰ってきました・・・ あまりにもボコボコで何とか気持ちを立て直したくて、息子ごめんねぇと言いつつ10分だけスタバに寄り道。カフェインが目にしみる・・・

image.jpg

2004年3月2日星期二

ちびにに(ちいさいおにぎり)

息子は日本人のクセに超パン好きだ。けしからん、米を食え、米を!

という彼も、ちびにに(ちいさいおにぎり)だけは別格らしい。形が変わっただけなのに、よく食べる。 子どもって、案外単純だなー、と言いつつ喜んで握っちゃう、母。

200403021804.jpg

形や大きさや食感を変えると、子どもって案外いろんなものを食べられることを実感。今日好きなものは明日の嫌いなものだったり。いろいろ食べさせてみないとわかんないもんだなぁ

2004年3月1日星期一

台湾ごはん

台湾はどこか実家九州に近い感じがして、人もほのぼのしてるし大好きでぜひまた行きたい国の一つ。 そんな台湾のごはんをファミマで売ってます。 ・・・でも、かなり日本人仕様・・・ もっとコテコテの現地味を追求してほしかった気もしますが、お手軽に入門編ということで・・・

200403011758.jpg

何か標本写真みたい。ごはんの撮り方としては、かなり失格。

« 二月 2004 | Main | 四月 2004 »