プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« ル・クルーゼ | Main | 某所からの夜景 »

2004年2月27日星期五

こっそり悪口言われてたら・・

学生で、web日記に授業や実習の様子を書いてる子がいる。実はその日記の存在は教員が知るところになっていて、時々チェックされている。本人がそれを知っているかどうか分からないけど、複数の友達にURLを教えているそうで、不特定多数がアクセスするネット上のことなので、いつ、誰が見ているか分からないことは、当然作者は頭に入れておかなくちゃいけないと思う。

授業や実習に対して、忌憚なき意見を「発言」することは、良いと思う。だけどあくまで「自分中心な」教員批判を堂々と展開するのはどーよ。(しかも発言をたどっていけば、分かる人には学校名や教員名まで分かってしまうレベルの低い匿名性)

「人を褒めるときは大きな声で、批判するときはもっと大きな声で」と言っておられる方がいたが、そのとーり。

文句があるなら面と向かって言え!でなけりゃ言う資格なし!!

PICT0195.jpg

その子に授業では(まだ)かかわってないけど、こっそりネットで悪口言われてた先生に、心から同情する。情報教育にはちょっぴりかかわっているので、ネチケットを教える大切さも、痛感。

« ル・クルーゼ | Main | 某所からの夜景 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184/241603

Listed below are links to weblogs that reference こっそり悪口言われてたら・・:

« ル・クルーゼ | Main | 某所からの夜景 »