プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 感性で、撮る | Main | ル・クルーゼ »

2004年2月25日星期三

べっこうあめ

息子と「アンパンマン」を読んでると、バイキンマンがべっこうあめで固められちゃう(!火傷しちゃうじゃん!というツッコミはおいといて)お話しがあって、「べっこうあめってなんだろ~」と言っていた。
早速ネット検索&その昔作った記憶をたどりながら作ってみたが・・・うーん、難しい!!!
まず砂糖と水少々を入れて火にかけるのだが、溶けたと思うとまだ粒だらけだったり、もういいかと思うとあっという間に黒焦げになっちゃったり・・・
4回目くらいにようやくなんとか形らしくなったが、まだ砂糖の粒がじゃりじゃり。一つ敗因は、砂糖は「三温糖」というミネラルを含む茶色いお砂糖だったので、溶け具合が分からないこと・・うーん、微妙、と言ってるうちに真っ黒こげ!結論としては「耐熱皿に砂糖と砂糖がしめる位の水を入れて、電子レンジで3分半~4分くらい」というのが簡単にできるみたいです。(火傷には注意・・)

PICT0196.jpg

息子はというと、途中であきてビデオを見に行ってしまいました。「親子家庭実験」はなかなか難しい・・・

« 感性で、撮る | Main | ル・クルーゼ »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184/238326

Listed below are links to weblogs that reference べっこうあめ:

« 感性で、撮る | Main | ル・クルーゼ »