プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« まあそんなもんか | Main | 「半落ち」見てきました »

2004年1月9日星期五

ボランティアとはいえ頭が下がります

さすがに睡眠不足や息子の体調回復で緊張がプチっと切れたのか、疲れもピークに達して動けなくなってしまったので、午前中だけ仕事に行くつもりだったんですが、中止。少し眠る時間が取れたお陰で、自分の体調も回復しました。他所で倒れる前に体調回復できてよかった・・・見ず知らずの人の前でぶっ倒れたら・・・恥ずかしいもんね。

ある病気の患者会の代表の方とお話する機会がありました。
自分や家族のことだから、病気の話については下手な医者より数段詳しく、また説明のやりかたも全くの素人さんにも分かりやすく、質問もしやすい話し方。そして何より、ご自身が患者さんだからこそ、心配なところのツボを心得ていて、そしてとても「親身」だった。
何よりすばらしいのが、全くのボランティアで同じ会の患者さんや家族のご相談にのっていらっしゃること。ホントに頭が下がります。

看護職者も、もっと退院した患者さんにかかわる機会が必要だなぁ、といつも思っていたから、何かしらの形で患者会にもお手伝いできたら、と思います。

P1000008.JPG

疲れてると、車を運転してて景色が斜めになることってないですか!?

« まあそんなもんか | Main | 「半落ち」見てきました »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184/88050

Listed below are links to weblogs that reference ボランティアとはいえ頭が下がります:

« まあそんなもんか | Main | 「半落ち」見てきました »