プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 蒸篭のチカラ | Main | アバラ浮いてるよ・・・ »

2004年1月3日星期六

予防接種の大切さ

またもや休日診療所通い。
左の耳下腺は見事なまでに腫れて、文句なく「おたふく風邪(流行性耳下腺炎)ですね」ということでした(+_+)
さすがにこれで5日間40度近い熱が出てほとんどご飯も食べられていないので、さすがの息子もげんなり。心なしか、アバラも浮いてきてるし、どういうわけか蕁麻疹も併発して掻い掻い状態。彼はほとんど病気をしたことがないので、「薬飲んだら苦いからいや~」(飲まないほうが辛いと思われ)「お耳痛いからもうダメ~」(痛いが死ぬほどではないかと思われ)を連発して、気分的にはかなり病人です。しかたないので母の濃厚看護で「よしよし」してます。
早くよくおなり。病気のきみは別人のようだ。

麻疹(はしか)や水痘(水疱瘡)は速攻予防接種したのに、忙しかったり息子の体調が悪かったりクリニックが休みだったりで、どういうわけかムンプス(おたふく風邪)だけは予防接種を受けさせそびれてたのを激しく後悔・・・
任意接種(希望者のみの接種で、お金は実費)だけど、打てば90%は予防できるらしいです。あああごめんね息子、こんな辛い思いをさせて・・・
というわけで予防接種は体調のいいときに早めに、しかも確実に打ちましょう。(特に麻疹は重篤になりやすいので真っ先に!)

↓寝込む息子の写真もかわいそうなので、意味なく富士山。
PICT0086.jpg

« 蒸篭のチカラ | Main | アバラ浮いてるよ・・・ »

Comments

息子さん大変ですね。
でも年末年始でばりーさんに余裕があって、不幸中の幸いでしたね。病気の時にお母さんがいてくれるのは嬉しいもんだし。あ、アイスクリームと桃缶もうれしかった(私)。

新しい日記、写真でかでかでいいですね。
頑張って続けてくださいね。

おおむぎさん、いつもありがとう~
あまりにも熱が引かないので明日医者に行ってくるよ~
病気のときはアイス、今も昔も定番だね!息子もこの1週間、アイスとイチゴで生きてます・・・

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184/70627

Listed below are links to weblogs that reference 予防接種の大切さ:

« 蒸篭のチカラ | Main | アバラ浮いてるよ・・・ »