プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« タイムマネジメントセミナー受講後 | Main | 本当に偉い先生 »

2004年1月29日星期四

ひよこのお豆

P9190066.jpg

chick pea、そのまんま、「ひよこ豆」です。
ある日これの煮つけが病院のお昼ごはんで出て、ただでさえ食欲のない子どもたちは思いっきり箸(スプーン)が進まない。「食べたくないー」「おいしくないよー」と大ブーイング。

ところが。
「ねえみんな、これってひよこ豆、って言うんだよ。形がひよこさんに似てるでしょ。お口に入れたら、ピヨピヨって言うんだよ」とナースのひとことがきっかけで。
「うっそだー!」と言いながら、みんな口に入れてもぐもぐ。
「あっ、聞こえた!」「ピヨピヨって言ったよ!」

それまでお葬式のようだった食堂が急ににぎやかになって、みんなでもぐもぐしながら「聞こえた?」「聞こえた!」と大騒ぎ。本当に食欲のない子はともかく、中には完食する子まで出てきて、ナースのたった一言で子どもたちはすごく楽しそうにごはんの時間を過ごすことができた。

子どもを「のせ」るのは、たやすいようで実は結構難しい。それは子どもの「ツボ」を心得てないとできないから。
でも「のせ」られると、子どもっていろんな力が発揮できる。

« タイムマネジメントセミナー受講後 | Main | 本当に偉い先生 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184/148310

Listed below are links to weblogs that reference ひよこのお豆:

» 医療に関するblog探訪(1) ひよこ豆 [手の届く範囲だけでもなんとかしたい]
 図書館でMedicine on the Netという雑誌を発見しました。今号の特集は、「blogは医療に役立つんだろうか」というもの。いろいろ書いてありました... [Read More]

« タイムマネジメントセミナー受講後 | Main | 本当に偉い先生 »