プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 初モブログ | Main | ひよこのお豆 »

2004年1月28日星期三

タイムマネジメントセミナー受講後

パク・ジョアン・スックチャさんという方の、「タイムマネジメントセミナー」を受講し、それを実践してどうだったか?という事後ミーティングに参加してきました。
実行するのはいたって簡単で、小さなノートにその日1日のTo Doリストを作る、というものなんだけど、約2ヶ月やってみて、シンプルだけどすごーーく有効でした。To Doリストの中でも優先順位をつけることと、やったことをノートに記録したら後は忘れて、何かを実行するときにノートを見て思い出す。などなど他にもいろいろあるんだけど、少なくとも以下の4つの効果があった。

1.終わった仕事にチェックをすることで達成感が生まれた
2.達成感のお陰で「あーいつまでやっても終わらない」という気持ちが軽くなった
3.達成感と、あといくつ仕事が残ってるか見て分かることで、遊ぶときにも心の余裕が生まれた
4.集中してるときにやりたい仕事と、やっつけ仕事の区別がついたので、予定を組み立てやすくなった(例えば眠い時間帯にやっつけ仕事をする)

パクさんはすごくフレンドリーでエネルギッシュでとても魅力的な方でした。ミーティング後の懇親会で隣の席をゲットし(^^)/いろいろお話ししてきました。エネルギッシュな方と一緒にいると、自分もエネルギッシュになれる気がする。子どもがいて仕事してて、成功している方の存在って、目の前に目標がいるようで力がわいてきます。タイムマネジメントのメソッドだけでなく、その人生哲学(?)にもすごく惹かれました。
その他普段知り合う機会のない、いろんな業界の方々とたくさんお話ができて、とても有意義な夜でした。

というわけで、タイムマネジメントの極意を活かして、がんばるのだ。

PICT0087.jpg

暗闇の中にぽうっと光がともったような。
パクさんの著書はこちら→のリストから・・・まだ読んでないけど、速攻注文しちゃいました。

« 初モブログ | Main | ひよこのお豆 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184/145227

Listed below are links to weblogs that reference タイムマネジメントセミナー受講後:

« 初モブログ | Main | ひよこのお豆 »