プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« お正月 | Main | 予防接種の大切さ »

2004年1月2日星期五

蒸篭のチカラ

息子は未だ高熱・耳下腺の腫れ・痛みでぐずぐず機嫌が悪い。反対側も腫れてきて、これはムンプス(おたふく風邪)だよう~~~ 明日もう一度休日診療所に行ってきます・・・


PICT0133.jpg

おいしそうなシュウマイを頂きました。せっかくなのでレンジでチン!ではなく、敬意を表して蒸篭できちんと蒸してみました。
蒸篭を使うたびに思うんだけど、飲茶はレンジじゃなくてきちんと蒸篭で蒸したほうが本当にしっとり・ふんわり・ほっくりで美味しくなる。 ふたを取ったときの蒸気がほわんとたって、飲茶が現れると嬉しくって「きゃ~っ」と拍手したくなる。
ひと手間かかっても美味しくて嬉しいなら、喜んで蒸篭を出してしまうのでした。
冷凍シュウマイや肉まんも全然美味しいので、飲茶好きの方はぜひお試しください~

ワタシが使っているのは横浜中華街の照宝のもので、ちょっと小ぶりサイズ。まだ新しいけど使い込むほどに味が出るらしく、香港のオヤジが山ほどいる、下町と言うより裏街道にあった茶楼の蒸篭のようになる日が、とっても楽しみ。

« お正月 | Main | 予防接種の大切さ »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184/68102

Listed below are links to weblogs that reference 蒸篭のチカラ:

« お正月 | Main | 予防接種の大切さ »