プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 今年の目標 | Main | 蒸篭のチカラ »

2004年1月1日星期四

お正月

息子は未だ寝込み中。少し元気が出てきたみたいだけど、左側だけ耳下腺(耳の下)が腫れている。痛いらしくてイマイチ食欲もない。食欲がない息子は違う人のようだ。早くよくおなり~(T_T)

PICT0116.jpg
ご飯だけでも正月気分を味わおうと、家族が食べそうなものでおせちを作ったら(というか買ってきたら)こんな甘いものだらけになってしまいました。甘いものが貴重品だったころは、おせちってすごいご馳走だったのかも。

PICT0122.jpg
でもって、地元博多風のお雑煮も再現。「かつお菜」の代わりに小松菜だったり、中のお餅が丸餅ではなく角餅だったりとだいぶ「エセ」なんだけど、きちんと「あごだし(とびうお)」で、鶏肉入りです。
私にはとっても懐かしい味だったけど、関東出身のだんなさんには「醤油味がなくて物足りない~」とイマイチ不評。
だーかーら醤油を足しちゃダメなんだってば~~~

« 今年の目標 | Main | 蒸篭のチカラ »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184/66119

Listed below are links to weblogs that reference お正月:

» うちの雑煮は白味噌 [真 正直日記]
岡山のうち実家の雑煮は白味噌仕立て鰤(ぶり)、大根、里芋、人参、おもち等が入っている、母方の祖母か京都の出なので白味噌はその流れを汲んでいるとのこと、ちなみにき... [Read More]

« 今年の目標 | Main | 蒸篭のチカラ »