プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

2012年1月16日星期一

Happy Birthday

ホントは1月6日だったのですがcoldsweats01
おちびちゃんが6歳になりました。早いなぁ! 未だ、こないだ生まれたような気がします。

・・・・あれもできない、これもできない、って言われて切ない気持でたまらなかった時期もあったけど。成長とともにいろんなことがわかったり、ちゃんとできたりすることもあり。

「子どもの良いところに着目して、そこを伸ばせるようにかかわる」ってゆー、最も基本的なことが自分の子にはできてなかったなぁ。。。。って深く反省。親としては、まだまだまだまだ、未熟です。

120116

Happy Birthday!
次の誕生日までの1年間が、おちびちゃんにとって健康で楽しくて、シアワセでありますように!


2012年1月4日星期三

あけおめでことよろでゴザイマス

すっかりつぶやきばっかりでblogから遠ざかってしまった昨今。
なぜ遠ざかっているかというと、写真撮ってないからです。。。。
いろいろ単純に喜べない理由もあって、非正規雇用ながらフルタイム勤務になり、賞与も出るようになりましたが。とりあえず冬のボーナスではKindle touchと取っ手の取れるティファールの鍋を買って満足してしまいましたcoldsweats02
夏ボーでは、一眼買うぞ。(決意)

今年は「節目」の年ですし、まずは新年の決意。

1.仕事は、効率化。
3年計画で学位取得に向けてがんばります。
今のままでは、学歴で差別されて悔しい思いをするばかりだし。まずは2月の英語の試験を突破します。
そのためには、ダラっと仕事をしないことがまず目標。Kindle touchで英語論文を通勤時間で読むとか、仕事の効率化を図ります。
できるだけ、家で仕事しないぞ!!

2.家庭は、バランス。
上の坊主がいよいよ受験。そしておちびちゃんはいよいよ小学生。
自分自身が中学受験の経験がないだけに、不安もいろいろ。。。。ってか、小学校6年の頃なんて、毎日何にも考えてなかったよgawk
おちびちゃんも生活が激変するから、諸々気を付けてあげないといけなくなってくる。
というわけで、家庭はバランスをとって、時間をかけるべきところはきっちり時間をかけます。

3.私的には、充電と放電。
まずは5キロを30分以内で走れる体力づくりを目指します。
徐々に走行距離を延ばして、今年秋には10 キロ走れる体力をつけたい。
そして写真をもっと撮ろう!
自分で言うのもなんだけど、2011年は仕事忙しすぎて本当に枯れてました。。。。
心身ともに充実すべく、走ることと、写真はできるだけ時間をかけられるようにしたいと思います。


そんなこんなで。
2012年もよろしくお願いしますbleah

2011年8月16日星期二

LC-Aと私、ときどき初恋は勘違いの味(違

twitterしてからとゆーもの、短い文章ばっか書いてる気がします。手軽で良いんだけど、あまりにも手軽すぎて文章考える時、熟考することがなくなったような・・・・
熟考しないのの何がいけないって、長い文章が書けなくなることです。今ゲンコーふたつ抱えてるんだけど、さっぱり進まないorz 文章書くって実はスポーツと同じで、日頃から自分の思ってることを文章にしてないと、なかなか効果的に書けなくなってしまうのよねん・・・

反省して、140字以上の長い文章も書く練習が必要です。


・・・・ところで。
この夏も相変わらず忙しくて緊張感が高く息詰まる感じでしたが、神様は私を見放してなかった。
何と。ちーかまさんがLC-A wideを買って不要になったとゆーLOMO LC-Aを、ラッキーなことに譲ってもらったんだよー!!
生きてて良かった。がんばっててよかった。(←大袈裟。)

LC-A。
憧れてたのに初恋の時(は、LC-A+だったけど)はものの見事に振られてしまったのだけど、そんな初恋の痛手を引きずりつつ、再度アタック!

フィルムはちーかまさんにいただいた、LUCKY200、ポパカメさんで焼いてもらいました。

110816_1

110816_2

どちらも近所の小学校なんだけど、この仕上がり、もう一発でLOVEずっきゅんlovely狙った通りでした。ああもう、フラれても果敢にアタックして、ようやく初デートに持ち込んだ中学生のような気持ちhappy02 あかん、ますます惚れてまうやろ。


・・・・・しかし。LOMOはそんなに甘くなかった。
1本目のフィルム、36枚撮りだったのに、39までカウンター回ってたの。・・・・これはおかしい。何かおかしい。
だいたい、あんなに好きだったLOMOが簡単に私のものになってくれるわけがない。以前フラれたことを思い出し、疑心暗鬼で不安になり、どうしても確かめずにはいられなくなった中学生が彼の後をつけちゃったりするように、暴挙に出てしまいました・・・・そう、暗がりできちんとフィルム入ってるか、確かめるためにカバー開けちゃった・・・・・shock

フィルム、きちんと入ってました。つまり彼は浮気もせず、きちんと私に応えてくれてた訳ね。
ごめん、ごめんなさい、私が悪かった。ホント疑ってごめん。

・・・・・そんな私に、LC-Aはきちんと罰ゲームを用意しており。

110816_3


バカバカ、私のバカ!!!crying
感光さえなければ、これが絶対会心の一撃だったのに・・・・


そんなこんなはありつつも、着実にLC-Aと愛を育んでますheart04
だんだん彼の性格も分かってきたしwink 温かーく、見守ってくださいね~!

2011年7月31日星期日

音楽が好きとゆー話。

↓これはJWAVEかなんかで聞いて偶然拾ってきた。

音楽好きです。
写真は坊主が生まれてからだからここ10年くらいの趣味だけど、音楽はバンドブームにも見事に乗っかって(笑、もう切っても切り離せない趣味。

・・・・・ところが。
上の坊主を産むあたりから、音楽がサッパリ面白くなくなってしまった。
聞いてもドキドキしないし。散々PV見ても「これ聞きたい!」と思う曲が全然ない。ましてや、今まで大好きだったバンドの曲を聞いてもときめかないし。

何だかなー。

かろうじてちょっと気に入った曲をちょろちょろ無限ループで聞いたりしてたんだけど、ようやくここ1年くらいで新しい曲を聞く気になってきました。

で。

ストレイテナーとかacidmanとかフジファブリックとか、それまで確か聞いたことあるのに全然ふーんとしか思えなかったバンドの曲が・・・めっちゃいいやん!!!


・・・思うに。
余裕がなかったんだと思います、この10年。
子ども2人産んで仕事しながら修士行って転職3回したからね。gawk ようやくおちびちゃんも大きくなってきて、気持ちも体も少し自由になってきたのかも。


せっかくまた音楽楽しくなってきたので、ぜひとも貪欲に??楽しんでいきたいわん。オットからは選曲が若づくり若いと言われてますが。サカナの武道館でも一人(二人??)平均年齢吊り上げてましたが、気にしない。
サカナの一郎さんも「音楽を楽しむのに年齢なんて関係ない、そんなのもったいない」って言ってるしねんbleah

忘れてた

お約束なので貼っときます。

その1

9月28日ニューアルバム発売!
秋のツアーは関東は幕張メッセで、がっつり仕事とかぶっており、断念・・・・orz
いっそのこと福岡ZEPPまで行ったろかと一瞬思ったり(^^;

その2

ああもうひなっち好きすぎlovely

2011年7月1日星期五

いい加減放置しすぎやろって話。

・・・・・ご無沙汰しておりました。

震災の後、軽く何にもやる気になれずぼーっとしてしまい、震災がひと段落ついたら年度末・年度初めのくそ忙しい時期に震災だからって何一つ言い訳にならないことが判明して対応に追われたり、4月に入って新しい院生が入ったり講義が始まったりとバタバタと対応に追われてました。

写真を撮る気にもならず、したがってblogにupすることもなく、気がつけば3カ月近く放置・・・・
もともとblogは「写真をアップする」「文章を書く練習をする」の2大目標で始めたのに、てんでダメじゃんねぇ・・・・

110701

この3年で、新たな挑戦をすることにしました。ので、当面超多忙です。でもがんばります。いつまでもこのままじゃいられないしねぇ。。。。

地震・帰宅難民・働くハハ その2

前回までのあらすじbleah
突然の震度5強の地震で、首都圏の電車は全て麻痺。横浜在住・夫婦そろって都内勤務・実家のサポートなし家族・・・・ 父母ともに帰宅難民化した時、子どもたちはどうなったのか!?

・・・・なんちて。
今回も長いので折りたたみます。

» Continue reading

2011年3月14日星期一

実録:地震・帰宅難民・働くハハ

3月11日に発生した東北太平洋沖地震。続々と明らかになる被害実態に、ただただ心が痛みます・・・・
こんな時、何もできない自分をもどかしく思うのだけど、「何もできない」ではなく、「できること」をきちんとやろうと思います。
まずは募金と節電です。そしてこれ以上被害が広がらないこと、一日も早く被災地の普段通りの生活が戻ってくることを祈ります。

そして私にできること・・・まずは働く母と子が交通マヒ時にどうなったか、何を備えておくべきかを考えるために、私の場合を書き残しておきたいと思います。長いので折りたたみます。

» Continue reading

2011年3月10日星期四

無題

苦しいな。自業自得なんだけど。自分で何とかしなくちゃいけないんだけど。


それはさておき。
3/16発売です。お約束なのではっときます。

サカナクション 「ルーキー」

今回も深いな。
このダークな感じがハマる。

2011年2月9日星期三

気に入るとすぐ無限ループ

もいっこ貼っとこ。
テナーの最近のお気に入りは1コ前のアルバムだけどこれ。

STRAIGHTENER DONKEY BOOGIE DODO

こゆベースがかっちょえー曲に弱いのですlovely
それにしてもカメラで撮ったPVってすごいな。

2011年2月8日星期二

ホントは病弱なんです(大嘘

1月中旬から、我が家呪われてます。
まずオットがインフルA → 私もインフルA → おちびちゃん胃腸炎 → 上の息子謎の発熱 → 私胃腸炎 →おちびちゃんインフルA orz

どんだけ日頃の行い悪いのか。

年明け早々の海外大物招聘から、2月連休の韓国出張まで全力で取り組まなくちゃだったのに、連日の体調不良で全くグダグダ。。。。
出張のプレゼン、通常は1週間くらい前に出来上がって発表練習とかするはずなのに、最終原稿を今日出して、これから直しが入るよていorz
「発表が無事できるか心配」とまで言われる体たらく。

そうは言っても。
いくら私が頑丈でも。
こんだけ家族中が体調崩してたら無理っす。。。。shock

マスクや手洗いうがい、予防には万全に気を付けてたのに、肝心な「睡眠」が足りなかった。
今さら準備不足を嘆いてもしょうがないので、やれるだけやって、あとはもうどうにでもなりやがれって感じです。(←ヤケクソ)


ここんとこハマりまくってます、ストレイテナー
このPV、何かオカシイと思ったら、演奏してるのは全然違う人たちだし。おもしろすぎ。

» Continue reading

2011年1月31日星期一

サッカー写真とイヤイヤの虫

さぶいさぶい・・・と思ってたら何とあられの降った今日。息子のサッカーのお当番で、半日外で過ごす罰ゲーム。
どんだけ日ごろの行いが悪いのか・・・orz

111030

このくそ寒い中、写真でも撮ってなきゃやってらんないよ!ってことで350コマくらい撮ってきました。

やっぱスポーツ写真難しい!

シャッタースピード優先、1/500くらいで撮ろうとしたら、天気悪いのでめちゃくちゃアンダー。ISO800にして何とか良さげなのが10コマくらい・・・orz

ピント合わせが半端なく難しいです。動き速いしね。。。
それでも一脚使って、できるだけ姿勢を低く子どもと同じくらいの目線で撮ると、少しは良いような気がします。精進、精進。


2月の連休で、仕事で韓国行く予定です。
プレゼンしなきゃいけないんだけど、イヤイヤの虫発動で全然進んでない。。。
どうするんだワタシ。。。
気持ちを切り替えなきゃなんだけど、どうにも上手くいきません。。。

«参加します! AOZORA写真展 in YOKOHAMA